06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
【14w5d】ここ最近のこと。
暫く日記を書けないでいたので、その間のことなんかを。

○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○○o。。o○○o。。o○

確か、3月3日ぐらいから、とりあえずお腹がずいぶん出てきたので、前に譲ってもらった妊婦帯をしてみました。まだどんなものがいいのかわからないから、自分では買ってないんだけど、これはマジックテープのついたベルトを後で交差させて脇で止めるタイプのもの。歩くときはなるべくゆっくりと歩いているんだけど、仕事に行くと急いでFAXを撮りに行かなくちゃ行けないとか、慌てて電話に出るなんてちょっと急いだ動作になると、お腹に振動がくるので自然と両手で押さえるなんて場面が増えてたのですが、妊婦帯をしてからそれがなくなりました。しっかりホールドされているので振動が伝わってこない感じ。

戌の日まではもう少しあるけれど、なかな使い勝手が良いので毎日愛用しています。

○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○○o。。o○○o。。o○

食べヅワリ・偏食ヅワリがかなり収まったので(といっても、まだダイスキだったラーメンが酢を入れないと食べられない)、バランスを考えたご飯を食べるようにしています。ひじき煮・切り干し大根はいっぱい作りすぎて、1週間近く食べ続けて飽きたのでちょっとお休み(笑)でもレバーも週に1度は食べてみたり。レバーに関しては嫌いじゃないんだけど、ダンナさんがNGなのでなかなか食べる機会がなくて。先週、買ってきたときは1人分には使い切れない量で、途中でやはり飽きちゃいました。なので、今週はスーパーのお総菜の焼きとりコーナーのを3串ぐらい買ってみたり。

キノコはクリームシチューにブナピー入れたり、しゃぶしゃぶのお野菜にエノキを入れてみたり。やはり普段はダンナさんがあまり食べてくれないので、作る機会の少ない大根の煮物も
「赤ちゃんのためだから、協力してね~」
と言って、食卓に出したら頑張って食べてくれました(笑)我が家はダンナさん共々、大の麺好きなので休日の手抜きご飯はパスタで済ませたりも多いのですが、最近はなるべく控えてみたりしています。

○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○○o。。o○○o。。o○

波乗り。

去年は4月の28日にシーズンインしてみたのですが、3mmフルのウエットスーツ+インナー替わりのラッシュガード(波乗り用のTシャツみたいのです)を着込んでも、かなり冷たくて2時間で撤収しました。

今年はもちろんわたしはお休みですが、ダンナさんはいったいいつから入るんだろう(笑)

安定期に入っているから、もちろん毎回ついていきますが。これまでに比べると、夏には出産も控えているため確実に回数は減っちゃうけれど、なるべくは出撃させてあげたいです。実はどこかずっと憧れていたんですよね。ダンナさんや恋人が波に乗ってる姿を、日傘さして見守るマタニティママさん♪

○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○○o。。o○○o。。o○

確定申告。

今週は1日おきの出勤にしてもらったので、今日はこれから書類作り。明後日提出に行く予定です。去年1度、卵を戻してるので春までの通院費を入れると、今年も医療費控除の対象です。これで3年目。来年は出産での医療費控除にベビーカー押して行けますように。

○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○○o。。o○○o。。o○

妊娠発覚前に、自分の帽子を編もうと思って買ったオーガニックコットンの糸。なんと糸を買う前に「帽子欲しいなぁ~」って言ったら、ダンナさんが別の売り場でわたしの帽子を買ってくれくれていて(笑)、糸がそのまま余ってました。

それを使って、ベビー用ブーティ編んでみました。棒針ではセーターとか編んだことあるんだけど、かぎ針なんて小学校のときに編みぐるみとか作ったきりで・・・(汗)

で、買ってきたのがこの、愛情いっぱいベビーニット

赤ちゃんモデルも可愛くって、眺めてるだけで幸せ気分に(笑)モチーフで作るアフガンにも憧れがあったので、0~24ヶ月までのいろんなものが載ってるこの本を買いました。

試行錯誤しながら数日・・・・

出来上がったのがこちらでございます(*≧∇≦)
20080220-booty01.jpg
思ったより、上手にできました。でも実は左右のサイズが・・・。

あとから編んだ方はちょっと緩めに編んじゃって1cm大きくなっちゃった。
一応、歩く前の冷房よけのブーツということで、まぁいいよね(笑)

実は、あんまり出産を確信出来る時期までは、手作り小物は作らない・・・と心に決めていたんだけど、いてもたってもいられなくて。作り始めてしまいました。ハワイアンキルトのおくるみは絶対に作りたいので、そろそろチクチクはじめようかな。・・・って去年縫ってたフロアマットが完成してないんだけどね。

○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○○o。。o○○o。。o○

そんな日々でございます(笑)
スポンサーサイト
テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠生活~4ヶ月トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
<<【15w1d】毎晩ふたりで読みあう本。 | ホーム | 【13w0d】4ヶ月検診。>>
こんにちは^^
かわいいですね。いろいろ大変でしょうけど頑張ってくださいね(*´∀`*)
赤ちゃんの名前について調べてみました。お役に立てるとうれしいです。
【2008/03/11 15:51】URL | がんばりママ #-[ 編集]
こんにちは
こんにちは!
お元気ですか?赤ちゃんも元気で何よりです。
私も月曜日に不安と緊張の中初の妊婦検診に行きました。
運が良く動く赤ちゃんをみ見ることが出来ました☆
桃香さんも次は起きている赤ちゃんに会えると思いますよ♪
私も偏食などは落ち着いてきたのですが、ご飯の匂いだけはゲロゲロです(=_=)
養管理大変ですよね。
家も肉好きの旦那なので献立が大変です。野菜ばっかりって考えると、
ばぁちゃんちのご飯みたいになります笑
私は一足早いのですがもう祈祷もしてもらい腹帯巻いてます。ちなみにさらしタイプです><
お互い、日々頑張りましょう。
【2008/03/12 10:25】URL | 久美子 #-[ 編集]
こんにちは。順調そうですね。
色々がんばってる桃香さんの記事を読んでいると私ももっとがんばらなきゃダメだなあって気持ちになりましたよ。
食事に運動に手作りに。。。私もがんばろ~っとv-22
【2008/03/22 15:32】URL | nacchi #-[ 編集]
☆がんばりママさん☆
コメントありがとうございます。
お返事遅れました(汗)

名前は実は妊娠発覚前から(笑)、男の子でも女の子でもいいように決めてあります~(*'-')v
でも産まれるまでは「ハロちゃん」って胎児ネームで呼んでます♪
【2008/04/18 10:41】URL | 桃香。 #-[ 編集]
☆久美子さん☆
コメントありがとうです~。
すっかりお返事遅れてしまいました(汗)

その後、つわりどうですか?
わたしはかなり前につわりを卒業&よやく胎動を感じだしたところです。
でも今振り返ると、妊娠3~4
ヶ月までは「他のママよりは楽」そう自分に言い聞かせてはいたものの、つわり&体調不良はなかなか味わったことのない苦しさでした。
お互い折り返し地点ですね。
あと半分、頑張っていきまっしょい♪
【2008/04/18 10:45】URL | 桃香。 #-[ 編集]
☆nacchi さん☆
コメントありがとうです~。
バタバタしててすっかりお返事遅れてしまいました(汗)

もうお料理は最近、全然です。
もともと趣味の一つがお料理がだったのに、近頃は男の一品料理並みの大胆(実は…手抜きなだけ^^;)さ。
手作りは、ほんと手が遅いのでマイペースで少しずつって感じです。
そちらもそろそろ暖かくなってきたのかな?
そうそう、結婚記念日おめでとうございます♪
これからも素敵なご夫婦で(*'-')
【2008/04/18 10:57】URL | 桃香。 #-[ 編集]
春ですね
こんにちは。順調そうで何よりです。
つわり、苦しかったですねぇ。私も「ひどい人に比べたら楽かも」と思っていましたが、
結構な苦しみでした。
今は、ご飯の保温の匂いだけNGです><
胎動はまだはっきり感じないんです。ボコボコっとするのがそうなのかな?
何せ肉厚なもんで(笑)早くウニョウニョ感を感じてみたい☆
最近はよくお腹が張るような気がします・・・。そして謎のイライラ(=_=)旦那に八つ当たり!
日々、身体の変化との戦いですね。でも後半分!!
つわり後はあっという間らしいのでお互い頑張りましょう!お仕事無理せずに!!
【2008/04/21 10:55】URL | 久美子 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://babylovelove.blog82.fc2.com/tb.php/134-6ce45088
| ホーム |
