FC2ブログ
07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
【13w0d】4ヶ月検診。
あ~ここ暫く、仕事から帰ってご飯を食べると眠くてどうしようもなくって、すっかり日記をサボっています。1日10時間とか平気で寝てた(汗)

というわけで、過去日記を・・・とりあえず2/28に行ってきた検診のこと。

○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○○o。。o○○o。。o○

9~10時の予約だったので、時間に余裕を持って出掛けました。
尿検査~内診。これからは妊婦検診になるためか、前回とは違う診察室へ。診察の前に、初診からの体重の変化を元にアドバイスを受けました。ここずっと便秘がちとはいえ、いつもより厚着をしているとはいえ、『食べヅワリ』のせいとはいえ、とにかく2週で1kgのペースで増えてしまっている計算になってました。

もっとも12月に妊娠発覚前にダイエットして落ちた体重のリバウンドも含んでいるので、なんともいえないんですが、とにかく次回検診までは増やさないよう言われました・・・。

いまのうちにそうしておかないと、いやでも後半増えてくるので、いいお産のためにも頑張ります。

何よりも
「みんな赤ちゃんのためと思うと、離乳食とかすごく頑張ってるのね。でも今、自分の食生活を頑張るってことは自分のためってよりも、赤ちゃんの為だってことを思うと頑張れるでしょ?」
と言われて、俄然やる気が!!!!そうなんですよね、今食べてるものの量を減らすことなく質を向上させることで、体重管理は可能なんだし、うん、頑張ります。

ってことで、この日のベビは・・・
20080228-a-mosic1.jpg 20080228-a-mosic2.jpg


頭臀長が70.9mmと、随分大きくなりました。この日はネンネしてみたいで、心臓だけをトクトクと動かしていました。

内診のあと、先生とお話。
妊娠前の検査のことについてお話をしました。どちらかというと、先生はかなり気楽な感じで「どうします?」という感じ。よく高齢出産になると強く薦められるという話しも聞くので、少し拍子抜けした感じ。

でも、最初はしたほうがいいかなぁ・・・って夫婦で話していたけれど、こうして成長する姿を見てきて今となっては「どんな子でも受け入れたい」っていう気持ちが強いですということを伝えました。先生のお返事は
「あくまでも検査でわかるのは確率という数字だから、その結果をどう受け入れてどういう結果を出すのかは自身で決めなくてはいけないし、「産む」という気持ちが強いのであれば、現状こうして超音波で観察する限り不安要素はないので、現時点でする必要はないのじゃないかしら」というようなお返事でした。ただし、経過の中で疑わしい、あるいは気になる要素を発見したときには産まれたときにそれをどう受け入れるか、どう対処してあげるのが赤ちゃんのために一番良いかを検討して準備していきましょうというお話で、わたしもとても納得出来るお話に、いままでの不安でたまらない気持ちがとても軽くなりました。

帰宅してその話をダンナさんにも伝えましたが、ダンナさんも
「この子は大丈夫。強い子だ」
そう確信しているようで、最終的には検査を受けるということはわたしたちの選択肢から消えました。

なによりもどんな子供であっても、わたしたちふたりのあいだにいろんな困難を乗り越えて、ようやく辿り着いてくれた強い生命には変わりありません。赤ちゃんなりにいっぱいの苦労や試練を、卵時代に乗り越えたのかも知れないし、それを受け入れないでどうしようというのだろう・・・それが今の正直な気持ちです。

○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○○o。。o○○o。。o○

次回検診は3/18。15w5dです。本当は担当医が木曜の先生なので、4週後の木曜日・・・というお話だったのですが、なんだか心配で待ちきれなく1週だけ早めてもらいました。結果的に、その週の木曜は祭日に当たるため、私の時間の空いている火曜日に決定。

胎動を感じるようになったら、こんなに心配しないでいいんだけど、いまは生きてるのか死んでいるのか、毎日心配で・・・。実は、この検診の数日前に「妊娠検査薬」試したお馬鹿なママです(笑)

いや、ただ100円の検査薬がいっぱい余ってたから、つい・・・もったいないしね・・・あははは(笑)
スポンサーサイト



テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠生活~4ヶ月トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<【14w5d】ここ最近のこと。 | ホーム | 【12w3d】ぽっこりおなか。>>
ママの体重管理は大変ですよね。私はつわりが終わったら一ヶ月に2キロペースで増えて悩んだりしました。結局+9キロでしたが、何も注意される事はなかったですよ!
赤ちゃんが無事に成長しているか、初期はそればっかりが心配な毎日でした。中期になると胎動も感じるので、この子がちゃんと五体満足かという不安に変わり、最後はちゃんと無事に産まれてくれるか・・・という不安に襲われました。妊娠中はデリケートになりやすいので、深く考え込んでしまったり、よく泣いたのを思い出します。
不安な事をあげたらきりがないですよね!元気に産まれてくれる事を信じていくのみです!どんな子供であれ、自分達のところを選んでくれたことは事実なんですから、自信を持って貴重な妊婦生活を楽しんでくださいね!!旦那様は本当にやさしい方ですね☆きっといいパパになりますね!
【2008/03/08 17:20】URL | ナツミ #-[ 編集]
☆ナツミさん☆
体重管理、食べツワリが収まって今のところはたぶん少し戻ったかなぁ・・・という感じです。
不安やら期待やら嬉しい気持ちやら、なんだかいつも気持ちの中に赤ちゃんのことがあります(笑)次の検診までようやくあと1週間になったので、毎日カウントダウンしてます^^
うちのダンナさんは既に親バカ満開で、お腹に向かってこの間は歌ってました(≧∇≦;)
【2008/03/11 11:52】URL | 桃香。 #mQop/nM.[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://babylovelove.blog82.fc2.com/tb.php/133-bce16f17
| ホーム |