01≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03
スポンサー広告】 | top↑
【13w0d】4ヶ月検診。
あ~ここ暫く、仕事から帰ってご飯を食べると眠くてどうしようもなくって、すっかり日記をサボっています。1日10時間とか平気で寝てた(汗)

というわけで、過去日記を・・・とりあえず2/28に行ってきた検診のこと。

○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○○o。。o○○o。。o○

9~10時の予約だったので、時間に余裕を持って出掛けました。
尿検査~内診。これからは妊婦検診になるためか、前回とは違う診察室へ。診察の前に、初診からの体重の変化を元にアドバイスを受けました。ここずっと便秘がちとはいえ、いつもより厚着をしているとはいえ、『食べヅワリ』のせいとはいえ、とにかく2週で1kgのペースで増えてしまっている計算になってました。

もっとも12月に妊娠発覚前にダイエットして落ちた体重のリバウンドも含んでいるので、なんともいえないんですが、とにかく次回検診までは増やさないよう言われました・・・。

いまのうちにそうしておかないと、いやでも後半増えてくるので、いいお産のためにも頑張ります。

何よりも
「みんな赤ちゃんのためと思うと、離乳食とかすごく頑張ってるのね。でも今、自分の食生活を頑張るってことは自分のためってよりも、赤ちゃんの為だってことを思うと頑張れるでしょ?」
と言われて、俄然やる気が!!!!そうなんですよね、今食べてるものの量を減らすことなく質を向上させることで、体重管理は可能なんだし、うん、頑張ります。

ってことで、この日のベビは・・・
20080228-a-mosic1.jpg 20080228-a-mosic2.jpg


頭臀長が70.9mmと、随分大きくなりました。この日はネンネしてみたいで、心臓だけをトクトクと動かしていました。

内診のあと、先生とお話。
妊娠前の検査のことについてお話をしました。どちらかというと、先生はかなり気楽な感じで「どうします?」という感じ。よく高齢出産になると強く薦められるという話しも聞くので、少し拍子抜けした感じ。

でも、最初はしたほうがいいかなぁ・・・って夫婦で話していたけれど、こうして成長する姿を見てきて今となっては「どんな子でも受け入れたい」っていう気持ちが強いですということを伝えました。先生のお返事は
「あくまでも検査でわかるのは確率という数字だから、その結果をどう受け入れてどういう結果を出すのかは自身で決めなくてはいけないし、「産む」という気持ちが強いのであれば、現状こうして超音波で観察する限り不安要素はないので、現時点でする必要はないのじゃないかしら」というようなお返事でした。ただし、経過の中で疑わしい、あるいは気になる要素を発見したときには産まれたときにそれをどう受け入れるか、どう対処してあげるのが赤ちゃんのために一番良いかを検討して準備していきましょうというお話で、わたしもとても納得出来るお話に、いままでの不安でたまらない気持ちがとても軽くなりました。

帰宅してその話をダンナさんにも伝えましたが、ダンナさんも
「この子は大丈夫。強い子だ」
そう確信しているようで、最終的には検査を受けるということはわたしたちの選択肢から消えました。

なによりもどんな子供であっても、わたしたちふたりのあいだにいろんな困難を乗り越えて、ようやく辿り着いてくれた強い生命には変わりありません。赤ちゃんなりにいっぱいの苦労や試練を、卵時代に乗り越えたのかも知れないし、それを受け入れないでどうしようというのだろう・・・それが今の正直な気持ちです。

○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○○o。。o○○o。。o○

次回検診は3/18。15w5dです。本当は担当医が木曜の先生なので、4週後の木曜日・・・というお話だったのですが、なんだか心配で待ちきれなく1週だけ早めてもらいました。結果的に、その週の木曜は祭日に当たるため、私の時間の空いている火曜日に決定。

胎動を感じるようになったら、こんなに心配しないでいいんだけど、いまは生きてるのか死んでいるのか、毎日心配で・・・。実は、この検診の数日前に「妊娠検査薬」試したお馬鹿なママです(笑)

いや、ただ100円の検査薬がいっぱい余ってたから、つい・・・もったいないしね・・・あははは(笑)
テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠生活~4ヶ月トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
【12w3d】ぽっこりおなか。
もう妊娠4ヶ月目なんだなぁ・・・としみじみ感動する日。
昨日に引き続いての寒さのため、ふたりとも引きこもりを決めて、のんびり過ごしました。

わたしは、おなかが張ってることもあり寝たり起きたり食べたり(笑)
たぶん心配するような張りとは違うんじゃないかなぁ・・・。寒い日とかすごく疲れた日、たくさん歩きすぎた日なんかに感じるお腹の張りとは違う感じ。

で、鏡を見るとぽっこりと。胃よりも立派に下腹がぽっこりしています。朝起きてすぐ見ると、よくわかります。この様子だと結構大きくなる予感。

ダンナさんと、相変わらずあれこれこの先のことを想像して話してるんだけど、今日のテーマはズバリ

『出産当日』

だんだん話しているうち、ダンナさんが本当に緊張しはじめ(想像だけで)、「どうしよう、ちゃんと出来るかな・・・しっかりしないと」と自分に言い聞かせだし(想像だけで)、ちょっと面白かったです。

つきあいはじめる前、わたしがダンナさんに抱いてたイメージは、こういうキャラじゃなかったんだけどなぁ(笑)もっとクールというか、そんなに深く思い入れしなさそうというか(笑)


(21時現在)
今日食べたものメモ

【朝】ねてました(笑)

【昼】
焼きうどん キレートレモン

【夜】
明太子スパゲティ

【間食】
フライドチキン・・・2個 いちご・・・3粒
バターロールパン・・・小1個

【飲み物】
牛乳 キレートレモン



昨日からお気に入りは『キレートレモン』です。発売当初、大好きでよく飲んだんだけど、この数年飲んでませんでした。それが、今は900ml入りのがとうとう出たとのことで、さっそく買ってみました。

そしてふだんの飲み物として、お水でわって飲んでいます。甘さも少なくてとってもいいです。
テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠生活~4ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
【12w2d】素敵な本。
今日は寒波のせいで、寒い&風も強いのでお出掛けなしの予定だったダンナさんに、
「どっか行こうよぉ~」
と散々コールしてお出掛け(笑)。映画を観てきました。

映画の前に、お好み屋さんで腹ごしらえ。久しぶりでとっても美味しかった。食べたいものに片寄りはあるものの、つわりもそろそろ卒業かな。

book01.jpg本屋さんで、わたしがあなたを選びましたという本を買いました。

この本は、前の妊娠の時にとても人気だと聞き、本屋さんで一旦手にしたものの、まだお腹の子が無事に育つかどうか自信がなくて、ただの1ページも立ち読みさえ出来なかったもの。

それがこのあいだ仕事の帰りに何気なく手に取り、ほんととても自然に真ん中あたりのページを開いて見開いたところを読んで・・・たった2ページでもう感動。あんまり感動しすぎて、
「あ~もうダメ。これ今読んだら、ここで号泣しちゃう」
と買わずに帰ってきたのでした(笑)

で、それをダンナさんに話したら
「買ったらいいのに^^」
とのことで、さっそく(σ≧∇≦)σ。映画が始まるまでの間に泣きそうなの堪えて読みました。
すぐにダンナさんに渡してみると、最初の1ページで閉じちゃいました。
「ダメ。俺、今これ読んだらもうダメになっちゃう
すでに泣きそうです(笑)

ってことで、この本。これから出産まで、何度となく読み返すことになりそうです。辛いとき、嬉しいとき、くじけそうなとき、待ち遠しいとき。

産むことが出来なかった、前の赤ちゃん。そして今このお腹に宿っている赤ちゃん。どちらにとっても、とっても素敵な本に出会うことが出来ました。


映画の帰りに、ずっと食べたかったケンタッキー購入。ダンナさんはたぶん食べないのに、明日も食べようと6ピース入りを買ってしまいました。

今日食べたものメモ

【朝】
バターロールパン・・・小2個 牛乳 グレープジュース

【昼】
豚モダン焼き・・・1/2枚 カルピス

【飲み物】
ココア キレートレモン

【夜】
フライドチキン・・・2ピース ポテト

【間食】
小梅ぐみ レモングミ いちご・・・5粒
テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠生活~4ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
【11w6d】ウォシュレット導入。
今日は、ダンナさんと共に休日だったので、おもいっきり寝てみました。朝一度起きてパンを食べたあと二度寝。再び目が覚めたら13時過ぎてました(笑)

それからお出掛け。

お友達へのプレゼントとか、旅行のお土産とかを発送して、シュークリーム屋さんでおやつを食べてから家電量販店へ。

ウォシュレットを買いました。これまで、掃除が大変そうで買うのを渋っていたのですが、妊娠して考えが一変。帰宅して一気に睡魔が襲ってきて横になっている間に、ダンナさん取り付け完了。

なかなか良い機種を購入したので、電気代もお得な上にいろいろ機能もバッチリです。

○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○○o。。o○○o。。o○

そしてそして、今日は11w6d。

いよいよ明日から12週に入ります。4ヶ月目。
安定期まであと1ヶ月。体重は妊娠以来、ほとんど増えていませんが(12月に一気にダイエットした約5kgのうち3kgは既に戻っているけれど、そこからね)、お腹周りはどんどん成長中。

今、ゆとりをもって履けるのは前にサイズを間違って大きいのを買ったバギージーンズ1着のみ。レギンス2枚重ねと併用してもパンツは2パターンしかないので、どうしようか迷っています。もっとお腹が大きくなったら、以前の妊娠の時に手に入れたのが2本あるんだけど、このあいだ履いてみたらまだまだ大きすぎました(笑)

ユニクロでものぞいてこようかな。


今日食べたものメモ

【朝】
薄皮クリームパン・・・小2個

【昼】
インスタントの塩ラーメン(お酢、いっぱい入れました)

【間食】
マヨチーコーンパン シュークリーム いちごミルク

【夜】
野菜いっぱい焼きそば

テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠生活~3ヶ月トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
【11w5d】仕事お休みしました。
昨日寝る前にお布団の中で、ダンナさんと「このお腹のベビが授かった具体的な日はいつだろう」という話をしてました。治療をやめてから、仲良しの日もつけてなかったのですが、生理開始日と「もしかして排卵日かなぁ」って思ってた記憶を、わたしの手帳の去年の12月のページを見つつ、ふたりで振り返りました(笑)

「この日はクリスマスディナーの予約を渋谷のデニーズから入れたよね」
「この日はふたりで朝までゲームしたよね」
「温泉行って、帰りにお寿司食べたねぇ」

などなど。

たしか、いつもより少し遅れた日に排卵期独特の透明のおりものが、いつもより大量に2日にわたって出たので、自分でもかなりビックリしたのを覚えています。で、そのとき
(これがもし良い兆候だったとしても、仲良しした日は排卵から2日ぐらいズレてるかも・・・けど、意識してなかったし、まぁいいっか。きっともう何したって出来ないもんね・・・)
なんと、トイレでしみじみ思ってたのも確かに記憶にあります。

いつもクリニックに通っている間、排卵日は周期21~22日目ぐらいという感じだったのですが、今回の周期23日目を手帳で見ると、なんと新月の大安吉日。仲良くしたのはその数日前。

さっきいろいろネットで検索すると、新月の排卵はとてもいいと書いてあるサイトが複数ありました。

月の満ち欠けが全てではないと思うけど、満月の夜は出産率があがるとかって話も聞くしまんざらでもないかなぁ・・・と思ったり。

あと、ちょうど着床の頃(排卵から1週後)温泉で温まって岩盤浴してました。

この時期温めるのはほんとにいいことなんだなぁ・・・と思ったり。そのあと数日後の年末のインフルエンザも結局は暖かくして(いや体温は熱すぎるほどだったけど)寝て過ごしてたし、それすら今回の妊娠につながったのかもねぇ・・いやいくらなんでもそれは関係ないだろう(笑)なんて話もしてました。




○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○○o。。o○○o。。o○

実は、今日は職場に欠席の電話を入れてしまいました。

昨日もしっかり眠ったんだけど、眠っても眠ってもまだ足りない感じで、いまひとつ頭がスッキリしません。・・・栄養剤や健康ドリンクも飲めないし・・・明日はもともとお休みにしてもらってるんで、職場には尚更申し訳ないと思ったんだけど休みました。

なので、これからお昼ご飯たべてお買い物に行ったら、夕方ゆっくり眠ろうと思います。






以下食べたものメモ(現時刻までのぶん)

今日食べたものメモ

【朝】
薄皮クリームパン・・・小2個 ゆかりごはんwithごはんですよ・・・1/2杯

【飲み物】
カフェインレスコーヒー ミルミル・・・300ml

【昼】
ジャージャー麺 小梅ソーダ

【夜】
しゃぶしゃぶ(豚)

【間食】
アップル&カスタードクリームパン(ミニサイズ)・・・4個

テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠生活~3ヶ月トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
【11w4d】食べたものだけ記録。
今日は疲れちゃったので、食べたものだけ。

今日食べたものメモ

【朝】
梅鮭おむすび・・・小2個

【夕】
タマゴ&ツナサンド・・・各1個(仕事終わってから)

【夜】
焼きそば 薄皮クリームパン小3個

【間食】
薄皮クリームパン小1個

【飲み物】
玄米茶 カフェインレスコーヒー
テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠生活~3ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
【11w3d】お掃除やタンスの整理。
のんびりした一日。

でも、タンスの中を片づけました。結婚前に着ていた服とか、ダンナさんの独身時代のスーツでサイズのあわないものなど片づけたら、ゴミ袋2つに(汗)スーツは4着も。女の子より細いウエストだったのねぇ・・・もちろんわたしもめっちゃ細身のボディラインがピッタリ出るようなスカートとか、さすがにもう着ることはないだろうと捨てました(笑)

田舎の母から電話。
平日は仕事で疲れてるだろうし、土日はふたりでのんびり休みを過ごしたいだろうと、金曜にFAXだけ届いていたのですが、やっぱりかけたくなっちゃったって言ってました。気にしないでかければいいのに、親ってこういうもんなんですね。

わたしを妊娠したときは5ヶ月入るかはいらないかで胎動を感じたらしいです。妹を妊娠したときはもっと早かったらしいです。あと、母はツワリを経験したことがないって言ってました。そのかわりというか何というか、父がツワリを経験したらしいです(笑)男の人も父になる緊張感や責任感でツワリのような状態になると言いますよね。

そうそう、ツワリはなかったけれど、妊娠前は大嫌いだったマヨネーズが妊娠を機に好きになったとも言ってました。


それにしても次の検診が待ち遠しいなぁ。

ダンナさんと、毎日ふと気がつくとベビの話をしています。ベビー用品の話から、これまでの経緯を振り返ったり、来年の今頃の話をしたり。




今日食べたものメモ

【ブランチ】
チョコチップスティックパン・・・2本
ボロニアソーセージ スクランブルエッグ
ポテトポタージュスープ

【夕】カレーライス

【飲み物】牛乳 飲むヨーグルト ほうじ茶

【間食】みかんヨーグルト味のアイス クッキー4枚
     ホールコーン缶 チーかま・・・小2本
     
テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠生活~3ヶ月トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
【11w2d】週数はもしかしたら11w6dかも。
昨日は早寝して、さらに今日は昼近くまで寝てました。
明け方のトイレは2回。

午後からダンナさんと渋谷にお出掛けの予定だったので、家でのご飯は軽めに食べました。

買い物の前に、行きつけのラーメン屋さんへ。わたしは暖かいラーメンは食べられる自信がなかったので、最初から豚キムチ定食のつもりで。

でもメニューを見るとスープとかは飲める自信がなくて、単品の豚キムチと半ライスを。

久しぶりのお買い物、久しぶりに歩く距離だったのですが、無理かからないようゆっくりゆっくり歩きました。

帰り際、LUPICIAにルイボスティーのグリーンティーがあるって聞いたので(普通のより飲みやすいらしいです)寄ってみました。結局、他にもノンカフェインのお茶が幾つかあっていろいろ迷ったあげく、ジンジャーカット、カモミール、オレンジピール、ドライアップル、フェンネル、ブルーマロウがブレンドされたSweetDreamsを選びました。

帰宅してすぐにケーキと一緒に。ダンナさんにはあまり気に入ってもらえなかったけれど(笑)、おやすみ前に飲むと体が良く温まって良さそうです。


○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○○o。。o○○o。。o○

この日の日記の右の画像、ベビのサイズから割り出した週数が10w2dとなっているんだけど、実はわたしも去年の12月のスケジュール帳を見て、排卵日とか仲良くした日とか考えると、実は今日現在ですでに11w6dく゜らいじゃないかと思ってみたり。

だとしたら明日は12wに突入です。そして予定日は8月31日。

わたしの誕生日が8月12日なので、誕生日の前に産まれたら1歳若いうちにママになれるのになぁにこ


今日食べたものメモ

【ブランチ】ナポリタン・・・1/2人前

【夕方】豚キムチ 半ライス

【間食】ケーキ・・・1個
    飴・・・4粒

【夜食】焼きそば・・・1/2人前

【飲み物】ハーブティ(LUPICIAのSweetDreamsっていうノンカフェインの)
      飲むヨーグルト(ブルーベリー)・・・300ml位
テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠生活~3ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
【11w1d】ヘトヘト。
今日はフルタイムでの勤務。
さすがに疲れました・・・(´・ω・`)

帰りのスーパーでいつも店頭で売ってる焼き芋。
いい匂いにそそられるも、今までは食べられるか自信なくてパスしてましたが今日は思い切って。2回に分けて半分食べました。美味しかった!!!!

今日食べたものメモ

【朝】小さいサラダ海苔巻き・・・2個

【昼】ナポリタン ミニサラダ 葱スープ

【夜】焼き芋・・・1/2 
   和風ニンニクパスタ・・・1/2皿

【間食】アイスクリーム(バニラ)
    飴・・・いっぱい

【飲み物】レモンウォーター
      飲むヨーグルト(ブルーベリー)・・・300ml位
テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠生活~3ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
【11w0d】いよいよ11週。
時の流れが実にもどかしい今日この頃。
次の検診まで、あと2週間。

たっぷり眠ったせいか、頭痛がようやく治まりました。肩の凝りが半端じゃなくて、薬だけでなくて湿布も控えたほうがいいのかなぁ・・・と素人判断で我慢し続けた結果、頭痛にきたような気がします。

昨日思い切って湿布を1時間だけしてみると、不思議なくらいスッと引きました。

でもやっぱり今日仕事に行って帰るとまた頭痛が・・・なので、酷くなる前に湿布して今は快適。

毎年バレンタインはちょっといつもより豪華にディナーを用意するんですが、今年はお料理はパスしてゴディバと通勤用のグローブとワインとチーズを準備しただけでした。

でもとっても喜んでくれたので、良かった。

○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○○o。。o○○o。。o○

わたしのつわりは吐くことがないので、かなり楽だと思うんですが、実は「きっと吐いちゃったら楽なのに・・・」という日がしょっちゅうあります。晩御飯のあととか、あと食べたかったはずなのに食べたらダメだったときとか・・・。

でも、なんとなく『吐いたら負けだ!』的な強迫観念が自分の中にあって、必死で我慢しています。

たぶん、吐き癖がつくのが怖いんだと思う。

前はお酒を飲み過ぎると『吐いたら楽なんだよね~』なんて気楽に吐いて復活して・・・なんて無茶なこともしてたのに(汗)

それでも我慢したら吐かずにいられるってこと自体、やっぱり吐いてしまう程の重いツワリを経験している人たちにくらべたら、ずっとずっとありがたいことなんだなあ・・・って思います。

つわりに苦しんでるプレママさんたち、ベビが育ってる証拠だと思って、抱っこする日を思い描いて乗り切りましょうね。


今日食べたものメモ

【朝】梅鮭おむすび・・・3口サイズ2個(梅の割合がとんでもなく多くなってきた)

【昼】梅鮭おむすび・・・3口サイズ1個(梅の割合がとんでもなく多くなってきた)

【夕】梅鮭おむすび・・・3口サイズ1個(梅の割合がとんでもなく多くなってきた)

【飲み物】レモンウォーター

【夜】天丼・・・スーパーのお総菜コーナーの
   キューブチーズ・・・小3個
   ピルクル・・・150ml

【間食】さつまいもアイス・・・スーパーで105円のだけど、すごく美味しかった!!!



テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠生活~3ヶ月トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
【10w6d】頭痛。
頭痛がここ2日間ぐらい酷くて辛いです。
朝から晩まで、どーんって感じで。でもまぁこれも初期症状なのかな。

月曜日から早朝のトイレがないので少し気になったり。
といっても、月曜は休日のため、前日寝たのが遅くて当然といえば当然で、火曜は仕事が忙しくて、水分を摂る暇すらなかなかなかったので、いつもの半分ぐらいしか飲めていなかったので、気にしないことにします。


今日食べたものメモ

【朝】豚汁

【昼】鶏テリマヨおむすび…1個(コンビニの)

【夕】シーチキンおむすび…1個(コンビニの)

【飲み物】ほうじ茶

【夜】豚汁 肉豆腐 鮭フレークご飯・・・1/2膳

テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠生活~3ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
【10w5d】つわり卒業したのかしないのか?。
今日は久しぶりに、晩御飯きちんと料理出来ました。

わたしは食べられるもの食べればいいけど、ダンナさんはやっぱりそうはいかないし・・・そう思って作り始めました。野菜を取りたいのに、どうしても食べる気がしなかったのに、豚汁でならなんとなく食べられそうな気がして具だくさんに。大正解!!!

カツ丼は、じつはトンカツだけは350円の揚げてあるお総菜を買いました。どうしても揚げ物するところを想像しただけで、気持ち悪くなっちゃったので。

でも、大きいお肉だったので、食べられるかどうか自信はなかったけど、ダンナさん2/3でわたし1/3ぐらいにして卵でとじてみたら、ペロッと平らげることできました。

つわり、そろそろ卒業だと良いな。


でも通勤時の、『昨日の餃子の臭い』の人と、『整髪料』たっぷりのおじさんと、『香水』の臭いがまだまだダメです。わたし自身、香水は好きで毎日つけてたんだけど、妊娠してからパッタリとやめてしまいました。
【今日、食べたものメモ】
テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠生活~3ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
【10w4d】指輪を外しました。
ダンナさんとつきあって最初の誕生日に買ってもらったティファニーと結婚指輪を外しました。

あれから、不妊治療や何やらで8kgぐらい太ってしまってるので、ゆるかった指輪がジャストどころかもう二度と外せないわよぐらいのハマリ方をしていたのですが、中細の毛糸(ちょうど靴下編んでいたので)を20cmぐらいに切ったものを、指先から指の根本に向けて指輪に通し、クルクルクルと指先に向かってきつめ螺旋状に2cmぐらい巻き、根本から糸を指先に引き上げながら指の皮を根本方向に引き下げながら指輪を少しずつ外していくという方法。

(↑うまく伝わってるかな?)

前に人から早めに外したほうがいいというアドバイスをもらったので、今回もそうしてみました。とりあえず手持ちのネックチェーンがなかったので、今してるペンダントに一緒にとおして首から下げています。

これから体重増加や浮腫で、さらに外しづらくなるので、今のうちにというわけです。

○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○○o。。o○○o。。o○

このあいだ『オナラ』のことを書いたと思うんだけど、この数日(3~4日ぐらい)、さらに半端じゃないぐらいに出ます(汗)もう我慢の限界で、ダンナさんにも何度も聞かれてしまった・・・orz

【今日、食べたものメモ】
テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠生活~3ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
【10w3d】パンツとブラを買いに。
ワイヤーなしの妊娠初期~授乳期まで使えるブラ2枚と、マタニティショーツ3枚を買ってきました。

今までにブラは2枚買って、こりまでのワイヤー入りのすこしアンダーゆるめのものと併用していました。ショーツは普通のおばちゃんパンツ売り場の大きめのコットンので間に合わせてたんですが、それだとお腹や腰がすっぽり隠れないので、保温も兼ねてマタニティ用を。

食欲はイマイチ・・・というか、ちゃんとしたご飯ダメないちにち。

でも今は少し食べられそうなので、このあとなにか食べようと思います。

そうそう1週間ぐらい前に、栄養補給にアボカドでも食べようと2個も買って、食べ頃を迎えたというのにパタリと食べたい気がどこかに消えてしまいました・・・。

わさび醤油で食べる気にもならず・・・マヨチー焼きにする気にもならず・・・(´・ω・`)
サラダで食べられれば一番いいんだけど、今はあまり生野菜を食べる気にならないし・・・

悪くなる前になんとかししよう・・・(´・ω・`)
【今日、食べたものメモ】
テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠生活~3ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
【10w2d】報告。
雪が降るとの予報に、朝からのんびり引きこもって過ごしてました。

いつもより早めの時間にビールを飲み始めたダンナさん。本を読んでたと思ったら急に
「両家に発表しよう!!!」

そのあとも発表するべきか・・・いやちょっと飲んでるからそんな判断をしてるのか・・・いや、でもそろそろ大丈夫だろう・・・イヤマテ!もう少し考えよう・・・

などと(笑)悩んでいたのですが、やはり報告することに。

安定期、せめて来月の末までは報告は控えようと当初思っていたのだけれど、隠すのが辛いのと早く喜ばせたいので悶々としていました。前回の流産のことがあるから、よけいな心配やまたあの哀しみは味わわせたくないとは思うものの、早く喜ばせたい気持ちも入り混じって、ふたりとも悩む悩む。

でも治療をやめたのに、あんな無理なダイエットしたのに、ぽっこり授かったこの奇跡の子の生命力を信じようということになりました。

最初はダンナさんの実家に。そしてわたしの実家に。
とっても喜んでくれて、そして本当に驚いてました。なんとしてでも元気な子を産んで、じーちゃんばーちゃん達に見せなくては。ダンナさんの両親は産まれるときには大阪から来る勢いです(笑)そしてわたしの母は今、闘病中なのですが、すごく前向きな気持ちに切り替わっていくのが電話越しに強く感じられて、ほんとに良かった。

そんな今日は、オーガニックコットンの糸で靴下を編んでいます。気が早いかなぁ・・・。でも、かぎ針は久しぶりなので、練習のつもりで。
【今日、食べたものメモ】
テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠生活~3ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
【10w1d】焼肉たべたい。
ダンナさんがいつもより少し早めに仕事が終わり、わたしの帰宅時間と同時ぐらいだったので、
「焼肉たべたい~焼肉なら食べられる(*≧∇≦)」
と、ねだってみました(笑)

冷麺は消化が悪そうだから、ミニサイズの石焼きビビンバとカルビなどなど。
「ノンアルコールのビールでも頼んだら?」
って言われたんだけど、少しも飲みたいとは思わなくて、ジンジャーエールとオレンジジュースを。不思議ですね。前はあんなにビール好きだったのに。

思ったよりしっかり食べることが出来て、満足。

ダンナさんは駅前の駐輪場に自転車を止めてあったんですが、あまりの寒さにタクシーでお帰りんぐ。

帰宅してからダラダラと過ごしておやみなさい。

今週は一週間、仕事がけっこう忙しかったけどなんとか乗り切りました。

疲れのせいか、冷えのせいか、お腹が張ってる感じ。
同時に、たまに左下腹が少しチクチクしたりするけど、これはこれまでにも生理の前後とか、妊娠してからもたまにあるのでたぶん特に気にしないで良いかなぁと楽観的。
きっと子宮が大きくなるときの痛みかなぁと思っています。

胸はあいかわらず張っています。

ブラは3週ぐらい前から、ワイヤーのが辛くて、赤ちゃんホンポで買ったスポブラ系のをしています。授乳期に入っても使えるものらしく、価格も1000~1500円とお手軽です。

今日の発見

焼き肉屋さんで、わたしの向かい側に座ったダンさんが、わたしの肩越しに向かってニコニコと手を振るので振り返ってみると・・・。
そこにはお隣のボックス席の赤ちゃんがつかまり立ちしてガラスのついたて越しにこっちを見てました(笑)

正直、我がダンナさん。決してこんなことをする人ではなくて、たまのお出掛けのときにとても愛想の良い赤ちゃんが、ダンナさんを見てニコニコしてるのにわたしが気づき
「赤ちゃんに見られてるよ(´∀`)?」
って教えても
「(・ω・)?」って感じでした。

けど、さすがに今日はそういう行動をした自分に自分が驚いたみたいで
「あれ?俺、どうしたんだろう(*゜ω゜*) ?」
って言ってました。最近、TVで可愛いベビーがでるとニコニコして見てたりするし。

ベビちゃんと一緒に、着実にパパも成長しているようです(*≧∇≦)
【今日、食べたものメモ】
テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠生活~3ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
【10w0d】やっぱりねむい。
今日から10週です。

昨日はたっぷり眠ったというのに、今朝ダンナさんを見送ったあと自分の出勤時間まで二度寝。仕事が終わって帰りの地下鉄でもぐっすり眠って一駅乗り過ごしました(汗)

帰宅してから、いきなり空腹のあまり缶詰のホールコーンを食べて満足。
もともとすごく好きなんだけど、食べたいと思うものがかなり絞り込まれた今、これなら毎日食べたいぐらい美味しいと感じました。でも食生活のバランスはダメダメさんですね。



そしてやっぱり今も眠くて仕方ないので、もう寝ます☆

おやすみなさい。
【今日、食べたものメモ】
テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠生活~3ヶ月トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
【9w6d】ねむいねむいねむい。
お仕事、今日はいつもどおり5時間勤務。

帰りのスーパーに寄るとすでにムカムカがはじまり、ダンナさんに何を作ったら良いか思い浮かばず。ここずっとダンナさんは
「俺のは気にせず、自分の食べたいものだけ買ってオイデ^^俺は自分で何か用意するよ」
と言ってくれて、わたしも甘えがちなんだけど、たまにはちゃんと何か作ってあげたい。

なのでダンナさんの好きなミートソースを作ることに。単品ならなんとか作れそうだったし。

作ってるうちにわたしも食べられそうな気がして一緒に食べる。麺を茹でる段階になって、いつも大量にストックしてるはずのディチェコがスパゲッティーニじゃなくカッペリーニ(茹で2分の細い麺)しか残ってないのに気付いて唖然。

仕方ないよね(汗)

でも美味しかったです。ツナサラダと共にモリモリ食べました。

ただ食べたら突然の睡魔が・・・・。

リビングで寝てたのですが、途中でお布団に移動。朝6時半まで寝てました。
だからこの日記、本当は2/7 AM7:10現在つけています(笑)

寝ているあいだにダンナさんがお洗濯物たたんで、お洗濯して干しておいてくれました。

リビングの床に洗濯物達が種類別にたたんで積まれて、感動。ありがとうね。


【今日、食べたものメモ】
テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠生活~3ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
【9w5d】 おててとあんよをパタパタ。
今日は大学病院での2度目の検診。お昼過ぎの帰宅になるし、かといって外食するにしても食べられるものが限られているので、小さい3口で食べられるぐらいの梅のお結びを3つ持って出掛けました。

尿検査をして産婦人科の外来へ。

前回の診察時に今日の11時台を予約。でもかなり混み合っていて、1時間ぐらい待ちました。
それでも不妊治療で通っていたクリニックの「予約があっても2~3時間待ち」に比べたら、少しも苦にはなりません。

今回のベビちゃん。モニターに写った途端、あんまり成長しててビックリさせられました。

20080205-a-mosic.jpg 20080205-b-mosic.jpg
左の26.3mmのを最初に撮って見たときに先生が「大きさも週数と比較して問題ないですね」とおっしゃってました。そのあと右のを撮ったら29.6mmだったので、全く問題ないでしょう(笑)。

今回はダンナさんが
「俺も動いてるところ見たい(´∀`)」
という気持ちを叶えるべく、先生にデジカメで動画を取る許可をもらいました。

それがこちら♪


前回あった出血の跡もキレイに吸収されて消えていたので、お薬はもう飲まなくて良いとのこと。次の検診は3週間後です。

で、この大学病院では、遅くても22週までに分娩予約をしてくださいということでした。最近は12週で行ったらもう予約が取れなくてキャンセル待ちになったとかいろいろ聞いたこともあり、さっそく会計のあとに済ませてきました。

まだ正直、入院の説明とか受けてもピンとこなくて不思議な感じでしたが(笑)

病院を出てバスを待っている間に、ダンナさんに恒例の報告メール。エコー画像とデジカメ動画のいいとこだけ携帯のムービーで撮り直したものを添付して。

返ってきたお返事に
「パパに初めて合うから頑張ったんだよ
って返したら、実はちょっぴり泣いちゃったようです。帰ってきてから言ってました(^-^)

で、動画に顔がわかる画面があったので切り出してみました。
20080205-movie1.jpg 20080205-movie2.jpg 20080205-movie3.jpg


こんなの見ても、「可愛いって思えちゃうんだから「親バカ」とはよく言ったもんですね(笑)。


■本日のお会計・・・5,000円。
【今日、食べたものメモ】
テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠生活~3ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
【9w4d】疲れたぁ~。
人が足りなくて、いつもより2時間早い出勤&1時間遅く退社。
といってもパートタイム社員なので、実労7時間+休憩1時間。でも通勤時間がドアtoドアで片道1時間10分かかるのでけっこう拘束時間は長いです。

疲れたぁ~。

でも明日は、2週間降りの検診なので休日にしてあります。元気に育っているかなぁ・・・とドキドキと不安の入り交じった落ち着かない気持ち。ダンナさんはエコーの静止画しか見ていないので、ピコンピコンと動いている姿も見せてあげたいんだけど・・・。デジカメ持参してもし先生が良いって言ったら動画撮ってこようかなぁ・・・。

今日は妊娠してからずっと食べたいと思っていた冷やし中華にしました。
ただし妊娠前はダイスキだった錦糸卵も千切りハムもクラゲもいれたくなくて、千切りキュウリと紅生姜のトッピングのみ。あ・・・マヨネーズも(笑)

080204_2041~0002


冷やし中華のタレは、自家製です。

水・・・700cc 濃口醤油・・・180cc 酢・・・110cc
砂糖・・・100g 塩・・・小1 ガラスープのもと・・・適当(汗) ゴマ油・・・大1

こんな割合でお鍋にかけ沸騰させたものを冷やしてたっぷりかけました。

もともと冷やし中華は夏なら毎日食べてもいいぐらい好きなので、このブームはかなり続きそうと、たっぷり作り置きしました。

食後、ダンナさんとゲームしたあとダンナさんのお土産のヒロタのシューアイスを2個ペロリ。
このあと明日の朝のお米をセットして、今日は早めに寝ようと思います。

【今日、食べたものメモ】
テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠生活~3ヶ月トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
【9w3d】足の裏がつる。
昨日から、オコタに入っているときや寝ているときなど(つまりいつでも)、頻繁に足の裏がつるようになりました。

「アイタタタッ」っと、あわてて足の指先をグイッと甲側にそらせると直るんですが、直ったかと思った途端にまた「アイタタタッ」っと。

検索してみると、初期の症状とのことでちょっと安心。でも牛乳をなるべく飲むようにしてカルシュウムを摂りたいと思います。嫌いじゃないんだけど、妊娠するまではすすんで飲もうと思わなかったから。

下痢するようになってからもう5日目ぐらいなんですが、これもやっぱり妊娠初期の症状にあるとのことで、ちょっと安心。(以下、複数のサイトから引用)←同じ文章がいくつかに載っていたのでURL省略。

妊娠をすると、自律神経の調節に乱れが生じ、腸の働きがうまくいかなくなることがよくみられます。多くは便秘症状ですが、下痢も、便秘が続いたあとにみられることがよくあり、ひどいときには便秘と下痢を繰り返してしまいます。いずれにせよ、妊娠初期で一時的に下痢となっても、様子をみていると自然におさまる場合がほとんどです。もし薬を処方するとしたら、薬の影響を心配することはない、赤ちゃんが使うようなビオフェルミンなどの乳酸菌整剤が安心です。また、妊娠初期では子宮がまだ小さくて、下痢によって収縮が引き起こされ、流産にいたるようなことはめったにありません。確かに、下痢が続き子宮収縮が促されることもありますが、それは子宮が大きくなる妊娠後期に入ってからです。今の時期はそれほど心配しなくていいでしょう。



昨日は変な時間に寝てしまって、さらに寝起きに冷凍のうどんすき(アルミトレイに入って火に掛けるだけの)1人前をダンナさんと半分こしたせいで9時ぐらいからずっと空腹。クッキーとか乾麺とか常備食はあるんだけど、それは食べたくなくてバニラアイスと、カットリンゴ入りのヨーグルトを食べて誤魔化しました。


今日は何を食べようかなぁ・・・食べたいと思っていざとなると食べたくないってのがかなりあるので、困ったもんです。

コメントをくれたナツミさんの妊娠時代の日記を参考にしようと、これから読みに行ってきます(*≧∇≦)
【今日、食べたものメモ】
テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠生活~3ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
【9w2d】つわり絶好調?。
暫く日記をお休みしていましたが、この数日は『つわり』をさらに強く感じています。

日によっては、お腹を壊してしまった上に本当に食べたいと思える物が何もなく、晩御飯のかわりにヨーグルトで過ごす日もあったり。「寿司飯しか受け付けられそうにない…」と、2連続でお寿司食べたり。

温かいご飯はいよいよダメになってきました。少し暖かいぐらいのご飯にカレーがかかっているなら大丈夫そうですが。飲み物はあんなにダイスキだってビールが全くダメ。妊娠発覚して最初の頃はノンアルコールのを週末に1缶飲んだりしていたのですが、それすら飲みたいと思わなくなりました。

あと少しの期間だけ、飲み物は炭酸系が良かったんだけどそれもそろそろダメ。オレンジジュースのあまり甘くない100%のものは美味しいと感じます。「甘ぁ~いコーヒー飲みたいなぁ…」とたまに強く感じるので、カフェインレスのインスタントを買ってこようかなぁ・・・コーヒーももともとはブラックで飲むことが多かったんだけどなぁ。

今は大好きなパスタはあまり食べたいとは思わなくて、今朝出先で冷たいざる蕎麦を食べたら、妊娠前ならコシがあって香りも良くて美味しいと感じるものだったのに、あまり美味しいと感じませんでした。お稲荷さんは、前ほど食べたい感はなくて、食べられる程度。

食事の前後に意の当たりがムカムカするんだけど、ゲップやオナラをするとかなり気分が改善されます。実はわたくし(笑)、母の強い教えで『オットの前でオナラをしてはいけません』というのをかなり忠実に守っているのですが、最近たまに『プッ=3』としてしまいます(汗)

今までは、意地めっ子なダンナさんがなんとかわたしにオナラをさせ、それを指摘して笑おうと、自分の目の前でオナラをさせようとあれこれ手を焼くのですが、わたしは必死の攻防をしてたんです。

でもベビのためなので、トイレに移動するのが間に合わなかったときと、『音消しの技』に失敗したときは、『プッ=3』とやってます(笑)





テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠生活~3ヶ月トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |
