12≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
【8w0d】つわりさえ嬉しく。
ベビちゃんは、今日からとうとう3ヶ月に突入です。

昨日ぐらいから、日中に唾液がいっぱいでてなんか嫌な感じが続いてます。小梅を舐めるとちょっといい感じ。

会社はデスクでの飲食禁止(ペット飲料はOK)なので、仕事中はササッと取り出したミンティアやフリスクを何度も囓っています。

お腹もちょっと張った感じが続いていますが、そういう妊娠の影響で出てきた症状、けっして快適ではないのに何故か嬉しい。気持ち悪くなると「ベビが育ってる証拠だなぁ」と感じます。

健康に産まれてきてくれるのなら、ママはどんな気持ち悪くても、出産が痛くても耐えられますよ。だから安心して産まれてきてね。

○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○○o。。o○○o。。o○

明日からちょっとバタバタと忙しいので、次の更新は来月になりそうです。

寒さ厳しき折、妊娠初期のプレママさんたち、どうか体を冷やすことなく、大事にしましょうね。
わたしはもちろん、妊娠発覚からずっと毛糸のパンツ愛用してますよ(笑)
スポンサーサイト
テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠生活~3ヶ月トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
【7w6d】初めて席をありがとう。
今日は朝からの勤務なので、いつもより早く家を出ました。
ラッシュのピークはやや過ぎているものの、それでも随分と混んだ車内。

080124_0001~0001


このあいだ横浜駅でもらってきた、これをつけ始めてもう2週間。

初めて、席を譲っていただきました。感激。
これまで、これを見た途端に寝てしまう人ばかり見てきたので、なんの効果もないし、つけてることがまるで「ちょっと席譲りなさいよ」的なずうずうしさを醸し出してやしないかと、変な後ろめたさまで感じ始めていたところだったので、思わず断りそうになりました(汗)

「だってほら、あなた・・・じゃない」
と、バッグに下げたこのマークを指さして立ち上がってくれたおばさま、ありがとう。本当にありがとう。

○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○○o。。o○○o。。o○

今後また、通院で昨日みたいなこともあるかもしれないし、会社の上司には一応報告しました。
「おめでとう。よかったねぇ」と言って、来月のシフトなんかもすごく気を遣ってゆるめに組んでくれたり、感謝。

一方、わたしはこうして世の中で「妊婦さん」として、暖かい言葉をもらったり、いろんな思いをしているのですが、ダンナさんはまだ会社には話していないし、双方の親兄弟にも安定期までは知らせない予定なので、なんともふつふつとした思いがあるようです。

「俺だって関わり合いたいんだよぉ
と、毎日わたしが食べたそうなものや飲み物を買い込んで帰宅。昨日は『妊すぐ』も買ってきてくれました。
「こういうの買ってみたかった(´∀`)」
って嬉しそうに話してくれました。

○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○○o。。o○○o。。o○

つわりは、空腹を感じるとムカムカしてくるので、空腹感にまかせていままでどおり食べてしまうと、その2/3程度の量が適量らしく、普通の量を食べると食べたあとにムカムカ。

あと食べ物は、食べたいものがあまり思いうかばない。正確に言うと、サイドディッシュ的なものばかり(甘いトマト・春雨サラダ・ツナサラダ・野菜スティック・焼き鳥など)で、メインで食べたいと思うのが・・・冷やし中華ぐらい。でも今日の帰りにダンナさんが
「俺の食べ物は気にしないでいいから、自分の食べられるものだけ買ってオイデ」
と言ってくれたのをいいことに、買ったのはひじきのサラダとお稲荷さんとホールコーンの缶詰。
お稲荷さん、これがまた良かった。当分お稲荷さんばかり食べそうなくらい。

ダンナさんもヨーグルトと春雨の中華サラダを買ってきてくれて、さっき中華サラダ食べました。

冷やし中華食べたい病がちょっと緩和されました。

家での飲み物は昨日買ってきてくれた、CCレモン。微炭酸なのがちょうどいいです。炭酸飲みたいくせに普通のだときつすぎて。

明日はちゃんとお料理、頑張りたいな。

テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠生活~2ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
【7w5d】週数修正。
大学病院へ行ってきました。
ふぃ~紹介状がある場合はそんなに早くから並ばなくても良いと言うことだったので8時過ぎに着いて受付を済ませたら、昼過ぎまでかかってしまいました。

でも、次からは予約があるので、もうちょっと早く終わると思います。

結果。本日もベビちゃん、元気にしてました。

20080122-a-mosic.jpg

13.4mm。

やはりわたしの場合、週数がはっきりとは出せないようで、とりあえず7w5dに訂正です。
予定日は9/4。

20080122-b-mosic.jpg


若干出血のあとがあるとのことで、出血止めと消炎剤、そしてダクチルをもらってきました。

で、言われたのが4~5cmの筋腫があること。妊娠中に大きくなる場合もあるので気をつけて経過を見守りましょうとのことでした。

これ、前回の流産の処置をしてもらった病院で初めて指摘されていて「いつもの(不妊)クリニックにもどったら先生に話しておくといいかも」と言われていたのに、そのままにしていました。ただ不妊クリニックの先生も、2年半のあいだ筋腫については何も触れませんでした。むむぅ。
なんともなければいいけど。

とても丁寧に診てくれて、卵巣に腫れがないかもかなりじっくり診てくれましたが、問題なし。

出血に関しては、「わずかに」という程度で、お薬で止血しても吸収されるのに若干時間がかかるらしく、次のときにまた診てみましょうとのこと。これはとりあえず「安静」にするしかないとのことだったので、仕事は大丈夫か聞いてみるとデスクワークなら全く問題ないと言われて一安心。

血液検査を受けて帰宅。
採血のところでも、薬局でも「妊娠おめでとうございます」なんて励まされて、とても嬉しかったです。ダンナさんはまだ誰にも話していないので、こういう気持ち味わえなくて可哀想だなぁ・・・と思いました。

母子手帳を既に交付してもらっているので、市からの助成金4700円が引かれて、お会計は17,330円。そしてお薬代が1,000円ちょうど。助成金はおつりが出ないので、今日みたいに検査のあるときに使うといいですよと受付の方にアドバイスを受けました。

次は2週間後。

ということで、本日午後から仕事に行く予定でしたが、すっかり遅くなってしまい、電話で相談の上お休みすることに。

では、寝ます(笑)
テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠生活~2ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
【7w6d】のんびり。
良く寝ました。いや寝過ぎなくらい(笑)

ダンナさんが洗濯に台所の洗い物と、家事をよくしてくれるのでとても助かっています。なんとしても元気な子を産んでパパにしてあげねば。

我が家は以前は座椅子を愛用していたんですが、あれを使っていると家にいる間ずっと寄りかかってばかりで腹筋がどんどんおとろえていく(ってか、もともとないけど)気がして、廃止にしました(笑)

でも、最近ふたりでゲームなんかをしてるとき、すぐにわたしの腰がだるくなるので、座椅子を買ってもらいました。楽ちん楽ちん♪

080119_2311~0001


そうそう、昨日の帰りにどうしようもなくイチゴが食べたくて買ってきました。あ・・・梅味の飴も。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠生活~2ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
【7w5d】母子手帳。
昼休みに転院先の大学病院と区役所に電話をしました。

まず最初にかけた病院には、土曜の診察のことなど聞いてみました。

来週の後半からちょっとバタバタと忙しいので、本当は今週の土曜日に行こうと思っていたんですが、残念ながら今週は休診とのこと。

次に区役所。土曜日、病院のあとに行って母子手帳をもらってこようかと思っていたのですが、やはりこの土曜日は休庁。「どうしようかなぁ・・・お休みとるしかないかなぁ・・・」と思いつつ、休憩時間終了。

区役所と病院へ行く用事が出来たとだけ言って、上司に休日の相談。丸1日のお休みは難しいということで、それぞれ別の日に行くことに。さらに相談の上、今日は15時半に仕事をあがって区役所のほうを片づけることになりました。

向かった先は正確には区役所に隣接している福祉保健センターなんですが、ドキドキ&ワクワクしながら職員の方から説明と今後の案内を受けました。

080117_1711~0001


あ~初めての母子手帳。無事出産して、7歳までこの手帳をフル活用出来ますように。


○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○○o。。o○○o。。o○

そんな7w5dの本日の体調。やっぱり眠い眠い。
けっこう寒いなか長い距離を歩いたので、疲れました。

妊娠がわかったぐらいから、頻尿はずっと続いていて、明け方は必ずトイレに目覚めてついでに水分補給。トイレとは別に、寝ている間に暑くなるのかお布団をはねのけてしまい、寒くて目覚めるときもありますが、かけ直して寝るとしっとり汗をかいて目覚めるっていうのも継続中。

食べツワリの悪影響・・・年末にダイエットした5kgもうじき戻りそうです(>ω<*)
テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠生活~2ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
【7w3d】ねむいねむい。
ムカムカしながら買い物を済ませて帰宅。

昨日はダンナさんがいつもより少し早めの帰宅で、クリニックへいってたわたしより先に帰宅。
晩御飯の仕度をしてくれたので、今日はわたしが頑張らないと。

ちなみに昨日は帰宅途中、無性にロコモコ丼が頭に浮かんでたのですが、帰ってみるとデミソースのハンバーグ(つけあわせのお野菜付きでレトルトの温めるの)に千切りキャベツやスクランブルエッグ・オニオンスープと、大満足のメニューでした。以心伝心。

ベビちゃんのために野菜をとろうと、野菜嫌いのダンナさんには申し訳ないけれど野菜炒めを。あとはここ数週間ずっと食べたかったハムカツ。これは市販のお総菜を買いました。
お勤めする前は、料理が趣味だったんだけど、さすがに今は疲れてることや時間がないこと、あとはツワリマンになってしまったので、市販のものとの組み合わせで楽させてもらってます(汗)

ん~もともと白いご飯はあまり好きじゃないんだけど、やっぱり寿司飯が食べたくなります。

ご飯のあと、買ってきたおはよう赤ちゃんからでている『はじめてのマタニティ』を読んでいたんだけど、ねむくてねむくてたまらん!と言うことで、すぐにお休みなさい。

3時間ぐらい眠って目が覚めて、blog更新。空腹でミニクロワッサン3個食べました。
前回の妊娠の時に買い置いてあったルイボスティーをダンナさんが煮出しておいてくれたので、それもゴクゴク。では、また寝ますお休みなさい。

1/17 AM2:10記

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠生活~2ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
【7w2d】暫定的な出産日が決まりました。
連休明け。
激ジョブを必死にこなし、残業の依頼は「予定が!」と断わりを入れて(笑)クリニックへ。
(安定期を超えるまでは職場には発表しないので)

待合室で座っている間、いろんな思いが頭をよぎります。
例えば1年前の妊娠での、ちょうど今頃の週数の頃のこととか。ベビちゃんが、動かなくなってるのをモニターで目にしたときのこととか。

不安一杯の気持ちのまま、診察台へ。今日は春から入った女医さんが診てくれました。

「心拍も力強く打っているし、合格でしょう!」
「大きさはどうですか?」
「正直今ぐらいの時期は、大きさをキッチリ図るのは難しいのよね。でも、前回より随分育ってますよ^^」

ということで、本日のベビちゃん。
7週目b


7.7mmになりました。胎嚢も前回と違って丸く。

そのあと担当のドクターとお話。予定日については、今回わたしが基礎体温をつけていなかったことと、もともと周期が36~42週と長めで不安定なことから、はっきりとした日付を確定するのがちょっと難しいそうです。

それでも、最終生理開始日と、わたしの「たぶんこのあたりで排卵」というなんとも頼りない話から、9月4日ということに。大学病院への紹介状を書いて頂きました。

このblogでは、今日を一応7w2dとしているけれど、ひょっとしたら6w5d~7w0dくらいかもしれません。

お会計の時はわたしが通院して間もない頃からいる看護師さんに紹介状を渡されたので、他の患者さんに聞こえないよう小声で
「お世話になりました。いろいろありがとうございました」
と言ったら、はっと顔を上げてニッコリ
「お大事になさってくださいね。頑張ってください」
と、やはり小声で言ってくれました。あともうちょっとで、泣きそうになりました。

○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○○o。。o○○o。。o○

ツワリは、まず朝起きたときに。
これは水分とって何か食べると、わりとすぐに治まります。
そのあとは夕方、疲れてくると帰宅するまでずっと。飴やチョコBitsで気を紛らわします。
そのあとは晩御飯を食べてから、ムカムカ。太田胃散は妊娠中もOKとのことで、たまに服用。

頭痛については、先生に聞いたら今の時期はなるべくお薬に頼らないほうがいいとのことで、しばらくは我慢することにしました。しかも、そう決めたらあまり痛くならなくなってきた(笑)

出産予定日が算定的なことと同様に、週数もはっきりとはしていないので、たぶん転院先で修正があるか知れませんが、とりあえず日曜を軸に暫く数えておこうと思います。




テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠生活~2ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
食べつわり?。
ついつい前回の妊娠のときの症状と比較する毎日を過ごしています。あれからもう1年ちょっと経つんだなぁ…。

月曜日に、クリニックに妊娠確認に行ったら、夏以来治療を休んでたせいか主治医の先生は記憶を辿るように、すっかり分厚くなったカルテをさかのぼってました(^_^)

今回の妊娠は奇跡に近い

確かにわたしたちもそう思います。きっとこの子はとんでもなく生命力が強いんだと思うんです。
でも、親や兄弟たちへの報告は4ヶ月に入るまで待とう。


つわりらしきものは依然あって、脂っぽいものや鶏ガラスープがダメみたい。
アイスクリームらぶ♪
すぐお腹が経る。
寝る前についついダンナさんに食べ物の話しばかりしてしまう。

食べ物以外では、乳首が痛い
お腹がいつも張ってる。
もともとバストはかなり大きいんだけど、さらに大きく・・・着る物がなくなってしまう・・・。
眠い。
腰が異様にだるい。
朝目が覚めると寝汗をかいている。
出勤途中も少し歩くとすぐ汗をかく。
診察のあった月曜日と昨日金曜日に一瞬トイレットペーパーにうっすら茶オリ。


そんな感じです。
あ…毛糸パンツは日曜日から履いてます(*^^*)


○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○○o。。o○○o。。o○

お腹のベビが元気に育つよう、ちょっと可愛いブログパーツをつけてみました。

http://babystrology.com/tickers/

↑つけてみたい方は、こちらから♪
テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠生活~2ヶ月トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
落ち着かない気持ち。
日々とにかく眠いです(笑)
その他の変化を羅列してみると・・・

夕方くらいには頭痛が始まります。
トイレが近くて1時間半置きぐらいにいってます。
お昼ウエンディーズに行ったら、途中で飽きちゃいました。
なのにおなかがすぐ減ります。
基本、脂っぽい物よりアッサリがいいみたい。
晩御飯のあと、リビングでそのまま眠るのが習慣に(汗)


仕事の帰り道にスーパーへ夜頃にはとんでもない空腹感とともにムカムカが。夜中食べる用にと、小さめ(細めの)スナッククパン(9本入り)が美味しそうだったのでそれを買ったら、帰り道歩きながら1本食べてしまいました。

pan.jpg

ちなみにコレ♪1本109kcalです。

ダンナさんがお洗濯や洗い物をしてくれました。いつもありがとう。

今日から、葉酸を飲み始めました。ネイチャーメイドの。
それと飲み物、グレープフルーツジュースの他に豆乳を冷蔵庫に配備。
そしてほうじ茶のティーバッグも。

今週もあと2日。早出(といっても10時出勤)が続きますが、頑張って乗り越えます。
テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠生活~2ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
【妊娠】病院で陽性反応。
今日は仕事がいつもより1時間早めのシフトだったので、帰りにクリニックへ行ってきました。

万が一のことを考えて、仕事終わってすぐ薬局で検査薬を購入してトイレで検査。
再びくっきり陽性でした。

080107_2149~0001


去年の夏以来、ずっとご無沙汰だったクリニックの道。もう二度と通うことはないと思っていたので、ちょっと感慨深かったです。

ここはわたしが治療をやめる少し前にシステムがかわり、妊婦さんの検診がなくなりました。なので妊娠判定をもらったら、どっちにしても転院しなくてはいけないのですが、これまでの治療の経緯やまだ初期で不安な気持ちもあり、やはりずっとお世話になった先生に診て欲しかったんです。

受付でも、そのあたりの話をして、いざ内診。

ちょうど1年前の妊娠の時よりも、ちょっとピローンとひょうたんっぽい(笑)赤ちゃんの袋が、すぐに見えました。続いて、卵ちゃん。

6週目b


姿が見えてすぐにピコンピコンと元気に反応しているのも見えて、ここでようやく妊娠を実感。大きさも問題ないそうです。

基礎体温をつけていないので、はっきりした週数はまだわからないのですが、『6週ぎりぎり』とおっしゃっていました。予定日はたぶん8月31日とか9月1日とかあたりのようです。

次は1週間後に寄って、紹介状も頂いてくることになると思います。

ちなみに診察料は久しぶりなので初診料+子宮癌検診をして、5000円でお釣りがくるぐらい。

クリニックを出てすぐにダンナさんに、画像を添付してメール。すぐに返信があって嬉しいやりとり。


今度こそ、パパとママになれますように。
テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠生活~2ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ダンナさんに告白。
もう少しだけ、黙っていようと思ったのに、結局話してしまいました。
そうじゃないと、休日の過ごし方とか、仲良しの仕方とかやっぱり体に無理があるといけないし、ダンナさんも生理の遅れには気付いてる頃だし。

とりあえず、ふたりともまだ信じられない状況。
それと、あんまり喜びすぎて、また悲しい結果になってしまったとき、ダメージを受けすぎないよう、お互いの心がストッパーをかけている感じ。

でも、ついついこれからのこととか、ニコニコはなしてしまう(笑)

そんな休日、温泉行って軽く岩盤浴してきました。

リラックスが一番。
テーマ:赤ちゃんが欲しい - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠生活~2ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
この結果はなんだろう。
気になったので、ちょっと更新。

治療は、去年の夏をもって終了。
そのあとはふたりで生きていく将来を描くようになりました。
もちろんもう排卵日も、基礎体温も気にしない生活。高温期でも好きなことをして、お仕事もはじめました。



年末年始にかけてインフルエンザにかかってしまいました。その時期は丁度生理予定日だったのですが、そういう体調を崩す自体となったこと、11月末~12月いっぱいはダイエットをかなり頑張って体重を3~5キロ減らしたこともあり、遅れているようです。どっちにしても、周期42日とのんびりさんですが。

でも、さっきダンナさんが寝てから、スケジュール表をみたら周期で言うと(日付の変わった)今日は50日目・・・1週間以上遅れてる・・・・。一昨日のおりものチェックはちょっと濁った白。その数日前インフルエンザで高熱を出した翌日ぐらいに、ペーパーにうっすらつくかつかないか程度のかすかな出血に似たようなのがあったのでそのせいかなぁ・・・と思ってはいるのですが。

とりあえず、去年の夏以来残ったままの妊娠検査薬をつかってみました。カップに入れたオシッコにスティックさしたと同時に浮き上がってきたんですが・・・。


01.jpgあれ?こんなクッキリ?
なんだかわけがわからず、取説を見てみる・・・あれ?

ちょっと考えがまとまらないので、あと数日は胸にしまっておきます。


正直、ハロちゃんがお星さまになってからこの1年、治療をやめてからのこの半年、本当に苦しみながら、でも逃げないで自分たちなりに現実を咀嚼してきたんで、今は頭の中がうまくまとまりません。

あと、ぬか喜びさせてしまったあとの苦しみはもう味わいたくない。
でももしものときのために、今は出来るだけこの心と体、大切にしよう。


テーマ:赤ちゃんが欲しい - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠生活~2ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。