10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
スポンサー広告】 | top↑
【7w4d】7.0mmになりました。 
7w4d ベビーは7.0mmになりました♪今日はクリニックの日。内診があるので楽しみ半分ドキドキ半分。

ハロちゃんは7.0mmに成長し、ちゃとピクンピクンと動いていました。
内診のあと先生とお話し。
大きさも問題なく順調だそうです。
いよいよ1週間後の診察で、このクリニックを卒業となります。
そのときに次の産院への紹介状もいただくことに。先生の薦めもあり、わりち近くの大学病院を産院として選ぶことになりました。

この痛い痛い筋肉注射は今日で最後。

右肩・左肩と交互に打ってきましたが、それでも揉みが足りないと腕が上がらないぐらい辛かったりしていたので、これは本当に嬉しい

2年近く通ったと思うと、クリニックの卒業は寂しい気持ちもあるけれど、嬉しい旅立ちだもんね

そうそう、今日ヤフオクでマタニティ買っちゃった
友達の話によると、「お腹が大きくなる前でもなるべく早くから外出時は来た方がいいよ」ということなんだけど、どうなんでしょう。なんでもおばちゃんとか、平気でぶつかってくるとか

例えば、普段はまだ平気なんだけど、クリニックが3時間待ち(今日もだった)の帰り道とか、お腹がチクチク痛いときは、優先席のところに行くんだけど、初たまの付録の『お腹に赤ちゃんがいます』ストラップをバッグにつけていても、それを見た人ってたいてい慌てて寝たふりするし。

まぁ、嬉しいから早く来たいというのもあって、赤チャンホンポとかベビザらスへ行くのが楽しいです。

母子手帳も早くもらってきたいなぁ(*'-')
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
不妊治療トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
【6w5d】 心拍確認。
20061116baby1-mosaic.jpgおかげさまで本日、無事に胎芽&心拍確認できました

胎芽は2.5mmで、ピコンピコンと元気に動いていました。

うちのクリニックは早朝から夜遅くまで、もの凄い混雑をたったひとりの先生が診ているということもあり、先生の声は若干小さめです。(じゃないと喉が持たないんだと思います)

内診してもらいながらの先生のお話を
「・・・・ですよ。大丈夫そうだね
と、実は聞き逃してしまったので、問診の時に思わず
「何か動いて見えたんですけど!あれって…」
といきなり質問してしまいました

「うん。あれが心臓^^」

感激のあまり
「先生についてきて良かったぁ~
と言ってしまいました(笑)
思わず看護婦さんもニッコリ♪

親戚以外では、一番の親友1人にしか話してなかったのですが、心拍確認と言うことで、ダンナさんとうまく時間を合わせ一斉にみんなにお知らせしちゃいました。

暖かい言葉がふたりに寄せられて大感激。

大切にしなくちゃ。


ちなみに今日はボジョレー解禁日。
今年はわたしが飲めないので、ダンナさんはハーフボトルを買ってきてちょこっと飲んでました(笑)

陽性反応が出た11/1にケーキとシャンパンを買ってきてくれたんだけど、わたしは飲めないからまだ冷蔵庫の中です。そのときはあまり知識もなく
「心拍確認できたらちょっとだけ口つけようかな」
なんて話してたんですが、わたしが飲めるのはとうぶん先になりそうです。

クリニックでの待ち時間は予約なしだったので2時間。
お腹の中でハロがどうなってるかとっても不安で、ずっと緊張していました。長い一日だった~。

ダンナさんは会社の人たちにも公表したり、ずっと気を張っていてくれたのか、安心したのかストンと夢の世界へ…(*'-')

わたしも今日はおやすみなさい
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
不妊治療トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
6w0d つわり?
いよいよ6w0d。
これって、6週目ということ?それとも6週と0日目だから7週目ってこと?

雨の土曜日なので、お家でふたりで大人しく。
ダンナさんは洗い物をしてくれたり、お風呂掃除をしてくれたり。赤ちゃんが出来る前もとても優しかったけれど、ますます優しくなりました。もともとは大雑把な人なので、細かいことには気が付けない性分なのですが、とても一生懸命考えてあれやこれやとあらゆることを手伝ったり変わりにしたりしてくれます。つくづく感謝。

今日はお風呂の残り湯を使った洗濯の仕方を教えてあげました(笑)
夏に洗濯機を買い換えて『残り湯モード』が付いてるので。

義弟夫婦のもメールでお知らせしました。
みんなを喜ばせるためにも、しっかり大事にしないとね。
みんなおじちゃんおばちゃんにしたる(笑)

『つわり』らしきモノは、時々胸焼けのような、胸つかえのような嫌な感じになります。その都度、胸を叩いたり、上体を反らしたりしてるのですが、今日は夕方お風呂上がりでなったので、暫く横になりました。軽く眠っていくらか良くなって晩ご飯。

トイレはこの10日間ほど、寝る前にトイレに行っても、明け方には膀胱がパンパンになって目が覚めます。急な寝返りの時、お腹の片脇が痛くなることも。いつもゆっくり行動するようにしないと。
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
不妊治療トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
5w6d 注射の日
金曜日のクリニックは午後は完全予約診なので午前中に。
今日は注射だけの日だったので、待ち時間もそんなになく。

帰りにアカチャンホンポへ寄って、妊婦用の下着なんかを見てみましたが、結構お高いので通販とかも健闘してみるつもり。
コタツ布団のカバーを縫おうと、キルティングを2.5m買ってきました。来週も大人しく過ごそうと思うので。

予定よりいろいろ歩き回りグッタリして帰宅。

まだ夕方早めの時間だったので、晩ご飯の仕度を軽くしてから寝ることに。肉ジャガ作って、マカロニサラダ作って…ようやくお休みなさい。

眠る前に…と、トイレへ行くとペーパーにほんのわずかな出血のあと。
ショックでいろんなこと考えながら号泣。お布団を頭からかぶって大声で泣きました。自分ひとりでは耐えられそうもなく、ダンナさんに電話してすぐ帰ってきてもらおうと思いつつも、もう一度トイレへ。

なんども拭いてみましたが、今度は少しも血が付きませんでした。息んでみても一緒。

「はっ!」

と思って、アソコの脇のあたりを見ると、数日前にプチッと出来ていた小さなニキビが潰れていました…(T_T)これが原因でした、たぶん。
オリモノがいつもより若干多い&毛糸のパンツで温めている等、もろもろの要因で腫れ物が出来ちゃったんですが、あまりの早とちり具合に自分でも呆れてしまいました。

安心してお休みなさい(汗)

ダンナさんの帰るコールで起きて、晩ご飯の残りの仕度を。

食べたあとはお腹一杯って感じなのに、3時間もしないうちにお腹が減ってたまりません。一応、いつでも食べられるようにおせんべいも買っておきました。生パインを食べたりしながら気を紛らわせ、早めの就寝。
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
不妊治療トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
5w5d パンツがきつい
両親への報告をしたら、ようやく気持ち的に落ち着いてきました。
お腹の様子は特に問題もなく、クリニックから出ているデュファストンとダクチルを1日3回、寝る前に小児用バファリン(抗血小板剤)を1錠、毎日湿布薬のエストラダーム2枚は処方されている分を使い切ることになっています。湿布はあと少2日かな。

今のところ、つわりらしいつわりはありませんが
ご飯のあとちょっとムカムカする(でも、実は気のせいかもしれないw)空腹になるとまたムカムカするというぐらいです。
でも、寝返り打ったりすると脚の付け根がキュッとひっぱられる感じです。

それと、なんだかショーツがちょっとキツくなってきたような・・・(汗)
不妊治療の影響で太ったこともあるのですが、この2週間ぐらいでさらに・・・ヒモパンとかはもう無理です(;´д⊂)

今日、思い切りおへそまで隠れる綿パンツ買ってこようと思います。

あと変化したのはなんだろう・・・
とにかく眠いネムイねむい眠い・・・・zzzzz
いくらでも眠れちゃう感じでいます。
判定のあとからお姫様生活させてもらっているのですが、この数日はお弁当も作らないでいます。夜もすぐ寝ちゃうし。

お腹のベビちゃんの呼び名が変わったって前回書きましたが、実は最初、わたしは「赤さん」って呼んでたんです。
けど、ダンナさんに「それってオッサンくさいだろw」って言われ
ガンダムに出てくる丸いマスコットロボみたいなのの名前からつけられました(笑)

わたし的にはそれもどうだろうと思うんだけど(笑)

今日もお天気いいですね。
でも油断せずに、お腹あっためて、歩くときはゆっくりとお出掛けしてきます♪
テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活
不妊治療トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
5w4d パインジュース
いくつかのサイトで、妊娠初期に生パイン(缶詰もOK)やパインジュースを飲むと、流産予防効果があると読んだので、飲むようにしています。

美味しいけど甘い文カロリーも高そうなのがちょっと心配ですが、まあこの際いいですよね(笑)
ちなみにビタミンEも流産予防効果があるとかで、小林製薬の(これが一番安かったw)
飲んでます。「女性の美容と健康に」って書いてるから、どっちにしてもいいかなって。

書いてて、随分いい加減なヤツだと我ながら反省(笑)
テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活
不妊治療トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
5w3d 胎のう確認
11/1にクリニックで陽性判定を受けて、ようやく再診の日が来ました。

無事、9.6mmの胎のう確認。
初めて対面する我が子のモトです(笑)

「来週には赤ちゃんの姿が見えますからね。いい袋だと思いますよ^^」
とのことで一安心。

診察のあと注射を打って、次は金曜日にお注射のみ。内診は来週の頭にまた行きます。

心拍確認まであとどのくらいなんだろう…。

クリニックを出てすぐに携帯の電源を入れると、ダンナさんからメールが。

タイトル:病院
本文:どうだった?


すぐにエコー写真を携帯で撮って、おおまかなお話をメールで送信。
帰宅してから晩ご飯のあとに、それぞれの実家に電話で報告しちゃいました。

本当は心拍確認までは…と思っていたんだけど、やっぱりせずにいられませんでした。何よりも困っていたのは、一人暮らしのわたしの母にここ暫く電話が入れられなかったこと。だって声を聞いてしまうと、隠し通せる自信がなかったし…。

みんな大喜びして、大事にしなさいと言ってくれました。
ただしわたしの母だけは
「大事にしすぎて寝てばかりはダメ!適度に動きなさいよ!」
ピシャリと言ってくれました(笑)

すくすく育つのよ。

産まれるまでの赤ちゃんの呼び名はプーちゃんからハロに変わりました(笑)
テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活
不妊治療トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
陽性判定から1週間
11/1の陽性判定から1週間。
クリニックの日です。

判定時は尿検査のみで内診がなかったため、エコーでの確認はありませんでした。

今日はきっと会えると思うとドキドキ。
無事お腹の中にとどまっていてくれますように。

昨日程よく酔っぱらったダンナさんが寝るとき、お腹に向かって
「プーちゃん、お父さんだよーいい子でガンバレよー」
と言ってました。ダンナさんは、たとえ良い傾向な出来事が治療中あっても、事態がはっきりするまではあまりはしゃぎすぎないように、わたしのブレーキ役になることを、この治療の間ずっと心がけていたようですが、さすがに今回は嬉しくてたまらないようです。

そろそろ準備して、行ってきます。
テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活
不妊治療トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
5w1d 注射の日
昨日の土曜日は、クリニックで注射のみ。

凍結杯移植から1日置きにプロゲストン50を打ち、判定日からは2日置き。この2年近い治療の間、いったい何本この肩に筋肉注射を打ってるんだろう。打たれるときの痛さ、何度経験しても息が止まります。揉みが足りないと、そのあと数日肩の痛みに悩まされることに…。

実は判定日に打ってもらったときは、結果を聞いて興奮していたみたいで(汗)、ほとんどもまずにいました。なのでその痛みが昨日まで残っていたという

帰宅してご飯を食べて薬を飲んで、ちょっと寝ました。

ちなみにお薬は、判定日でプラノバールは終了。今は1日3回デュファストン・ダクチル。寝る前にバファリンのみです。

湿布薬エストラダーム1日2枚は継続しています。
わたしの場合、子宮の機能全体が低下しているため、毎日指定された複数枚を貼っています。
晩ご飯のあとダンナさんとゲームをしていたら、ちょっと胃がムカムカ。

寝る前にもお腹が空いているのか、張っているのか、苦しいのかよくわからないけど、ムカムカするような変な感じ。
テーマ:不妊 - ジャンル:結婚・家庭生活
不妊治療トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
陽性反応。
昨日とうとう判定日でした。
7月に採卵した凍結卵(8分割)を3個戻したのが、10/18。


結果は 陽性(+)でした。

尿検査のみで内診はありませんでした。
なので、来週火曜にもう一度診察に行きます。
そのときに『胎のう』確認できるのかなぁ・・・。


とにかく
「ここからが勝負だから、大切にしましょう」
と言うことで、注射に土曜もいきます。

この2年近くいつも憧れてきた、陽性反応。
本屋さんへよく行くのですが、女性誌の中に『たまひよ』見るたびに、
「いつか買う日が来るのかなぁ」
と憧れていました。都市伝説ですが(笑)、治療中に『た○ごクラプ』を買ったら妊娠した!なんて話を聞いて、何度も買ってしまいそうになりました。

でも、そのたびに
「これは陽性反応が出たら、そのときご褒美に買おう」
と思いとどまってきたのでした。

それで、昨日はとうとうそれをクリニックの帰りに買いました。
ご褒美ついでに、白と赤の小さな花束と、この間から「陽性なら買おう」と思っていたTシャツも買ってきました。

ダンナさんにはクリニックを出てすぐに電話。

まだ勤務時間でしたが、嬉しい声で何度も
「本当に?まじで?」
「気をつけてゆっくり帰ってくるんだよ」

と言ってました。そして帰ってくる途中で、お気に入りのパティスリーでケーキも買ってきてくれれました。

体外受精の場合、この陽性反応のあとから『胎のう』確認までの間、またはそりからしばらくの間の、化学流産(ケミカルアボーション)の率も高いと言います。

冷やさないよう、おとなしくしていようと思います。

テーマ:不妊治療 - ジャンル:心と身体
不妊治療トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
