10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
スポンサー広告】 | top↑
【15w5d】5ヶ月検診。
【メモ】

明後日から5ヶ月なので、実質この日が5ヶ月検診。
ダンナさんが初めて病院へ一緒に行ってくれることになり、なんだかウキウキした気分。

問題なしであっというまに終わったのが残念なぐらい(笑)

次回は4月10日。
じっくり超音波の日なので楽しみ。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠生活~4ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
【15w1d】毎晩ふたりで読みあう本。
【08/3/14分の日記】

次の検診は来週火曜日。けっこうしんどかったツワリもようやく落ち着いて、ラーメン以外は食べられるようになりました。ラーメンも柔らかめの麺で尚かつ塩味なら、酢を入れて食べられるんだけど・・・どうもかんすいの臭いがダメみたい。このあいだもダンナさんとテンイチへいって、わたしだけ豚キムチ炒めとご飯たべました。

わたしのツワリは俗に言う「食べツワリ」ってやつで、たくさん食べるとすぐに気持ち悪くなっちゃうのに、食べて2時間もするともう空腹感で、また気持ち悪くなっちゃう。しかも食べられるものは

 ・具なし冷やし中華
 ・刻んだ梅干し大量に入ったおむすび
 ・酢飯(特にお稲荷さん)

このあたり。会社ではデスクまわりでの飲食は禁止でしかも、一旦仕事始めると、トイレ行く間も惜しくなるぐらい忙しいので、三口で食べられるぐらいの小さいおむすびを3個ぐらい持って、お腹が空くと休憩室で急いでほおばって席に戻る・・・といった感じでした。

そういう時期に限って仕事も人の入れ替わりがあり、残業もわりと多かったので、帰りにスーパー寄ると帰宅は8時過ぎるなんてこともしばしば…完全に晩御飯を作る気力がなくなって、ダンナさんにも随分協力してもらいました。最も、ダンナさんの場合、一番好きなパターンが『帰宅→ビール→ゲーム→寝る前にラーメン』なので、今までみたいに口うるさく『飲む前に食べなくちゃダメ!野菜も食べて!』って言われなくて、嬉しいときもあったかも(笑)

来週から5ヶ月に突入なので、今はお腹も随分目立ってきて、既に妊婦用ショーツ愛用です。レースでもヒラヒラでも紐パンでもなんでもない、綿100%のおへその上どころかおっぱいの下まで隠れる、デカパンです。
(こういうのを身に付ける日が来るとは夢にも思わなかった)

ツワリも落ち着き、家事も以前に比べたらものすごくノロノロですが、出来るようになってきました。ただ、お腹をかばってあるくせいか、背中や腰がすぐに痛くなってしまいます。

ただ依然続いているのが、とにかく眠いってこと。仕事終わって帰ってきてご飯食べると、もう眠くて頭がグラングランしてきます。

あと妊娠してからずっと頭痛が続いています。もう慢性化して、痛いのが日常化しているので、よほどじゃない日以外はそんなに辛くはないけれど。ホルモンのバランスが変化することで起きる症状だそうです。

そして足が毎朝何度もつる。明け方のトイレが1~2回などなど、マタニティ系の本に書いてある症状が面白いぐらいに次々と起きます。

ちなみに、毎晩のように寝るときにふたりで読んでいるのはこんな本。

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック

365日毎日(1ページに2日分)、お腹の赤ちゃんの成長とママのカラダの変化が書かれています。



ちなみにお仕事は、体調が順調なら6月いっぱいぐらいまで続けたいと思っています。ドアtoドアで往復2時間半の移動はけっこう大変だけれど、今職場を抜けるわけにはいかないし、大変なりに実はいいリフレッシュ&運動にもなっているのかもしれないし。

職場でも今日、そんな話を上司としてきたら、このあいだ入った研修中の新人さんが「わたしには務まりません。辞めます」と言ってきた…といって落ち込んでました(汗)
テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠生活~4ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
【14w5d】ここ最近のこと。
暫く日記を書けないでいたので、その間のことなんかを。

○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○○o。。o○○o。。o○

確か、3月3日ぐらいから、とりあえずお腹がずいぶん出てきたので、前に譲ってもらった妊婦帯をしてみました。まだどんなものがいいのかわからないから、自分では買ってないんだけど、これはマジックテープのついたベルトを後で交差させて脇で止めるタイプのもの。歩くときはなるべくゆっくりと歩いているんだけど、仕事に行くと急いでFAXを撮りに行かなくちゃ行けないとか、慌てて電話に出るなんてちょっと急いだ動作になると、お腹に振動がくるので自然と両手で押さえるなんて場面が増えてたのですが、妊婦帯をしてからそれがなくなりました。しっかりホールドされているので振動が伝わってこない感じ。

戌の日まではもう少しあるけれど、なかな使い勝手が良いので毎日愛用しています。

○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○○o。。o○○o。。o○

食べヅワリ・偏食ヅワリがかなり収まったので(といっても、まだダイスキだったラーメンが酢を入れないと食べられない)、バランスを考えたご飯を食べるようにしています。ひじき煮・切り干し大根はいっぱい作りすぎて、1週間近く食べ続けて飽きたのでちょっとお休み(笑)でもレバーも週に1度は食べてみたり。レバーに関しては嫌いじゃないんだけど、ダンナさんがNGなのでなかなか食べる機会がなくて。先週、買ってきたときは1人分には使い切れない量で、途中でやはり飽きちゃいました。なので、今週はスーパーのお総菜の焼きとりコーナーのを3串ぐらい買ってみたり。

キノコはクリームシチューにブナピー入れたり、しゃぶしゃぶのお野菜にエノキを入れてみたり。やはり普段はダンナさんがあまり食べてくれないので、作る機会の少ない大根の煮物も
「赤ちゃんのためだから、協力してね~」
と言って、食卓に出したら頑張って食べてくれました(笑)我が家はダンナさん共々、大の麺好きなので休日の手抜きご飯はパスタで済ませたりも多いのですが、最近はなるべく控えてみたりしています。

○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○○o。。o○○o。。o○

波乗り。

去年は4月の28日にシーズンインしてみたのですが、3mmフルのウエットスーツ+インナー替わりのラッシュガード(波乗り用のTシャツみたいのです)を着込んでも、かなり冷たくて2時間で撤収しました。

今年はもちろんわたしはお休みですが、ダンナさんはいったいいつから入るんだろう(笑)

安定期に入っているから、もちろん毎回ついていきますが。これまでに比べると、夏には出産も控えているため確実に回数は減っちゃうけれど、なるべくは出撃させてあげたいです。実はどこかずっと憧れていたんですよね。ダンナさんや恋人が波に乗ってる姿を、日傘さして見守るマタニティママさん♪

○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○○o。。o○○o。。o○

確定申告。

今週は1日おきの出勤にしてもらったので、今日はこれから書類作り。明後日提出に行く予定です。去年1度、卵を戻してるので春までの通院費を入れると、今年も医療費控除の対象です。これで3年目。来年は出産での医療費控除にベビーカー押して行けますように。

○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○○o。。o○○o。。o○

妊娠発覚前に、自分の帽子を編もうと思って買ったオーガニックコットンの糸。なんと糸を買う前に「帽子欲しいなぁ~」って言ったら、ダンナさんが別の売り場でわたしの帽子を買ってくれくれていて(笑)、糸がそのまま余ってました。

それを使って、ベビー用ブーティ編んでみました。棒針ではセーターとか編んだことあるんだけど、かぎ針なんて小学校のときに編みぐるみとか作ったきりで・・・(汗)

で、買ってきたのがこの、愛情いっぱいベビーニット

赤ちゃんモデルも可愛くって、眺めてるだけで幸せ気分に(笑)モチーフで作るアフガンにも憧れがあったので、0~24ヶ月までのいろんなものが載ってるこの本を買いました。

試行錯誤しながら数日・・・・

出来上がったのがこちらでございます(*≧∇≦)
20080220-booty01.jpg
思ったより、上手にできました。でも実は左右のサイズが・・・。

あとから編んだ方はちょっと緩めに編んじゃって1cm大きくなっちゃった。
一応、歩く前の冷房よけのブーツということで、まぁいいよね(笑)

実は、あんまり出産を確信出来る時期までは、手作り小物は作らない・・・と心に決めていたんだけど、いてもたってもいられなくて。作り始めてしまいました。ハワイアンキルトのおくるみは絶対に作りたいので、そろそろチクチクはじめようかな。・・・って去年縫ってたフロアマットが完成してないんだけどね。

○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○○o。。o○○o。。o○

そんな日々でございます(笑)
テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠生活~4ヶ月トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
【13w0d】4ヶ月検診。
あ~ここ暫く、仕事から帰ってご飯を食べると眠くてどうしようもなくって、すっかり日記をサボっています。1日10時間とか平気で寝てた(汗)

というわけで、過去日記を・・・とりあえず2/28に行ってきた検診のこと。

○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○○o。。o○○o。。o○

9~10時の予約だったので、時間に余裕を持って出掛けました。
尿検査~内診。これからは妊婦検診になるためか、前回とは違う診察室へ。診察の前に、初診からの体重の変化を元にアドバイスを受けました。ここずっと便秘がちとはいえ、いつもより厚着をしているとはいえ、『食べヅワリ』のせいとはいえ、とにかく2週で1kgのペースで増えてしまっている計算になってました。

もっとも12月に妊娠発覚前にダイエットして落ちた体重のリバウンドも含んでいるので、なんともいえないんですが、とにかく次回検診までは増やさないよう言われました・・・。

いまのうちにそうしておかないと、いやでも後半増えてくるので、いいお産のためにも頑張ります。

何よりも
「みんな赤ちゃんのためと思うと、離乳食とかすごく頑張ってるのね。でも今、自分の食生活を頑張るってことは自分のためってよりも、赤ちゃんの為だってことを思うと頑張れるでしょ?」
と言われて、俄然やる気が!!!!そうなんですよね、今食べてるものの量を減らすことなく質を向上させることで、体重管理は可能なんだし、うん、頑張ります。

ってことで、この日のベビは・・・
20080228-a-mosic1.jpg 20080228-a-mosic2.jpg


頭臀長が70.9mmと、随分大きくなりました。この日はネンネしてみたいで、心臓だけをトクトクと動かしていました。

内診のあと、先生とお話。
妊娠前の検査のことについてお話をしました。どちらかというと、先生はかなり気楽な感じで「どうします?」という感じ。よく高齢出産になると強く薦められるという話しも聞くので、少し拍子抜けした感じ。

でも、最初はしたほうがいいかなぁ・・・って夫婦で話していたけれど、こうして成長する姿を見てきて今となっては「どんな子でも受け入れたい」っていう気持ちが強いですということを伝えました。先生のお返事は
「あくまでも検査でわかるのは確率という数字だから、その結果をどう受け入れてどういう結果を出すのかは自身で決めなくてはいけないし、「産む」という気持ちが強いのであれば、現状こうして超音波で観察する限り不安要素はないので、現時点でする必要はないのじゃないかしら」というようなお返事でした。ただし、経過の中で疑わしい、あるいは気になる要素を発見したときには産まれたときにそれをどう受け入れるか、どう対処してあげるのが赤ちゃんのために一番良いかを検討して準備していきましょうというお話で、わたしもとても納得出来るお話に、いままでの不安でたまらない気持ちがとても軽くなりました。

帰宅してその話をダンナさんにも伝えましたが、ダンナさんも
「この子は大丈夫。強い子だ」
そう確信しているようで、最終的には検査を受けるということはわたしたちの選択肢から消えました。

なによりもどんな子供であっても、わたしたちふたりのあいだにいろんな困難を乗り越えて、ようやく辿り着いてくれた強い生命には変わりありません。赤ちゃんなりにいっぱいの苦労や試練を、卵時代に乗り越えたのかも知れないし、それを受け入れないでどうしようというのだろう・・・それが今の正直な気持ちです。

○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○○o。。o○○o。。o○

次回検診は3/18。15w5dです。本当は担当医が木曜の先生なので、4週後の木曜日・・・というお話だったのですが、なんだか心配で待ちきれなく1週だけ早めてもらいました。結果的に、その週の木曜は祭日に当たるため、私の時間の空いている火曜日に決定。

胎動を感じるようになったら、こんなに心配しないでいいんだけど、いまは生きてるのか死んでいるのか、毎日心配で・・・。実は、この検診の数日前に「妊娠検査薬」試したお馬鹿なママです(笑)

いや、ただ100円の検査薬がいっぱい余ってたから、つい・・・もったいないしね・・・あははは(笑)
テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠生活~4ヶ月トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
【12w3d】ぽっこりおなか。
もう妊娠4ヶ月目なんだなぁ・・・としみじみ感動する日。
昨日に引き続いての寒さのため、ふたりとも引きこもりを決めて、のんびり過ごしました。

わたしは、おなかが張ってることもあり寝たり起きたり食べたり(笑)
たぶん心配するような張りとは違うんじゃないかなぁ・・・。寒い日とかすごく疲れた日、たくさん歩きすぎた日なんかに感じるお腹の張りとは違う感じ。

で、鏡を見るとぽっこりと。胃よりも立派に下腹がぽっこりしています。朝起きてすぐ見ると、よくわかります。この様子だと結構大きくなる予感。

ダンナさんと、相変わらずあれこれこの先のことを想像して話してるんだけど、今日のテーマはズバリ

『出産当日』

だんだん話しているうち、ダンナさんが本当に緊張しはじめ(想像だけで)、「どうしよう、ちゃんと出来るかな・・・しっかりしないと」と自分に言い聞かせだし(想像だけで)、ちょっと面白かったです。

つきあいはじめる前、わたしがダンナさんに抱いてたイメージは、こういうキャラじゃなかったんだけどなぁ(笑)もっとクールというか、そんなに深く思い入れしなさそうというか(笑)


(21時現在)
今日食べたものメモ

【朝】ねてました(笑)

【昼】
焼きうどん キレートレモン

【夜】
明太子スパゲティ

【間食】
フライドチキン・・・2個 いちご・・・3粒
バターロールパン・・・小1個

【飲み物】
牛乳 キレートレモン



昨日からお気に入りは『キレートレモン』です。発売当初、大好きでよく飲んだんだけど、この数年飲んでませんでした。それが、今は900ml入りのがとうとう出たとのことで、さっそく買ってみました。

そしてふだんの飲み物として、お水でわって飲んでいます。甘さも少なくてとってもいいです。
テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠生活~4ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
