06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
スポンサー広告】 | top↑
【7w6d】初めて席をありがとう。
今日は朝からの勤務なので、いつもより早く家を出ました。
ラッシュのピークはやや過ぎているものの、それでも随分と混んだ車内。

080124_0001~0001


このあいだ横浜駅でもらってきた、これをつけ始めてもう2週間。

初めて、席を譲っていただきました。感激。
これまで、これを見た途端に寝てしまう人ばかり見てきたので、なんの効果もないし、つけてることがまるで「ちょっと席譲りなさいよ」的なずうずうしさを醸し出してやしないかと、変な後ろめたさまで感じ始めていたところだったので、思わず断りそうになりました(汗)

「だってほら、あなた・・・じゃない」
と、バッグに下げたこのマークを指さして立ち上がってくれたおばさま、ありがとう。本当にありがとう。

○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○○o。。o○○o。。o○

今後また、通院で昨日みたいなこともあるかもしれないし、会社の上司には一応報告しました。
「おめでとう。よかったねぇ」と言って、来月のシフトなんかもすごく気を遣ってゆるめに組んでくれたり、感謝。

一方、わたしはこうして世の中で「妊婦さん」として、暖かい言葉をもらったり、いろんな思いをしているのですが、ダンナさんはまだ会社には話していないし、双方の親兄弟にも安定期までは知らせない予定なので、なんともふつふつとした思いがあるようです。

「俺だって関わり合いたいんだよぉ
と、毎日わたしが食べたそうなものや飲み物を買い込んで帰宅。昨日は『妊すぐ』も買ってきてくれました。
「こういうの買ってみたかった(´∀`)」
って嬉しそうに話してくれました。

○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○○o。。o○○o。。o○

つわりは、空腹を感じるとムカムカしてくるので、空腹感にまかせていままでどおり食べてしまうと、その2/3程度の量が適量らしく、普通の量を食べると食べたあとにムカムカ。

あと食べ物は、食べたいものがあまり思いうかばない。正確に言うと、サイドディッシュ的なものばかり(甘いトマト・春雨サラダ・ツナサラダ・野菜スティック・焼き鳥など)で、メインで食べたいと思うのが・・・冷やし中華ぐらい。でも今日の帰りにダンナさんが
「俺の食べ物は気にしないでいいから、自分の食べられるものだけ買ってオイデ」
と言ってくれたのをいいことに、買ったのはひじきのサラダとお稲荷さんとホールコーンの缶詰。
お稲荷さん、これがまた良かった。当分お稲荷さんばかり食べそうなくらい。

ダンナさんもヨーグルトと春雨の中華サラダを買ってきてくれて、さっき中華サラダ食べました。

冷やし中華食べたい病がちょっと緩和されました。

家での飲み物は昨日買ってきてくれた、CCレモン。微炭酸なのがちょうどいいです。炭酸飲みたいくせに普通のだときつすぎて。

明日はちゃんとお料理、頑張りたいな。

テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠生活~2ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
【7w5d】週数修正。
大学病院へ行ってきました。
ふぃ~紹介状がある場合はそんなに早くから並ばなくても良いと言うことだったので8時過ぎに着いて受付を済ませたら、昼過ぎまでかかってしまいました。

でも、次からは予約があるので、もうちょっと早く終わると思います。

結果。本日もベビちゃん、元気にしてました。

20080122-a-mosic.jpg

13.4mm。

やはりわたしの場合、週数がはっきりとは出せないようで、とりあえず7w5dに訂正です。
予定日は9/4。

20080122-b-mosic.jpg


若干出血のあとがあるとのことで、出血止めと消炎剤、そしてダクチルをもらってきました。

で、言われたのが4~5cmの筋腫があること。妊娠中に大きくなる場合もあるので気をつけて経過を見守りましょうとのことでした。

これ、前回の流産の処置をしてもらった病院で初めて指摘されていて「いつもの(不妊)クリニックにもどったら先生に話しておくといいかも」と言われていたのに、そのままにしていました。ただ不妊クリニックの先生も、2年半のあいだ筋腫については何も触れませんでした。むむぅ。
なんともなければいいけど。

とても丁寧に診てくれて、卵巣に腫れがないかもかなりじっくり診てくれましたが、問題なし。

出血に関しては、「わずかに」という程度で、お薬で止血しても吸収されるのに若干時間がかかるらしく、次のときにまた診てみましょうとのこと。これはとりあえず「安静」にするしかないとのことだったので、仕事は大丈夫か聞いてみるとデスクワークなら全く問題ないと言われて一安心。

血液検査を受けて帰宅。
採血のところでも、薬局でも「妊娠おめでとうございます」なんて励まされて、とても嬉しかったです。ダンナさんはまだ誰にも話していないので、こういう気持ち味わえなくて可哀想だなぁ・・・と思いました。

母子手帳を既に交付してもらっているので、市からの助成金4700円が引かれて、お会計は17,330円。そしてお薬代が1,000円ちょうど。助成金はおつりが出ないので、今日みたいに検査のあるときに使うといいですよと受付の方にアドバイスを受けました。

次は2週間後。

ということで、本日午後から仕事に行く予定でしたが、すっかり遅くなってしまい、電話で相談の上お休みすることに。

では、寝ます(笑)
テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠生活~2ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
【7w6d】のんびり。
良く寝ました。いや寝過ぎなくらい(笑)

ダンナさんが洗濯に台所の洗い物と、家事をよくしてくれるのでとても助かっています。なんとしても元気な子を産んでパパにしてあげねば。

我が家は以前は座椅子を愛用していたんですが、あれを使っていると家にいる間ずっと寄りかかってばかりで腹筋がどんどんおとろえていく(ってか、もともとないけど)気がして、廃止にしました(笑)

でも、最近ふたりでゲームなんかをしてるとき、すぐにわたしの腰がだるくなるので、座椅子を買ってもらいました。楽ちん楽ちん♪

080119_2311~0001


そうそう、昨日の帰りにどうしようもなくイチゴが食べたくて買ってきました。あ・・・梅味の飴も。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠生活~2ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
【7w5d】母子手帳。
昼休みに転院先の大学病院と区役所に電話をしました。

まず最初にかけた病院には、土曜の診察のことなど聞いてみました。

来週の後半からちょっとバタバタと忙しいので、本当は今週の土曜日に行こうと思っていたんですが、残念ながら今週は休診とのこと。

次に区役所。土曜日、病院のあとに行って母子手帳をもらってこようかと思っていたのですが、やはりこの土曜日は休庁。「どうしようかなぁ・・・お休みとるしかないかなぁ・・・」と思いつつ、休憩時間終了。

区役所と病院へ行く用事が出来たとだけ言って、上司に休日の相談。丸1日のお休みは難しいということで、それぞれ別の日に行くことに。さらに相談の上、今日は15時半に仕事をあがって区役所のほうを片づけることになりました。

向かった先は正確には区役所に隣接している福祉保健センターなんですが、ドキドキ&ワクワクしながら職員の方から説明と今後の案内を受けました。

080117_1711~0001


あ~初めての母子手帳。無事出産して、7歳までこの手帳をフル活用出来ますように。


○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○○o。。o○○o。。o○

そんな7w5dの本日の体調。やっぱり眠い眠い。
けっこう寒いなか長い距離を歩いたので、疲れました。

妊娠がわかったぐらいから、頻尿はずっと続いていて、明け方は必ずトイレに目覚めてついでに水分補給。トイレとは別に、寝ている間に暑くなるのかお布団をはねのけてしまい、寒くて目覚めるときもありますが、かけ直して寝るとしっとり汗をかいて目覚めるっていうのも継続中。

食べツワリの悪影響・・・年末にダイエットした5kgもうじき戻りそうです(>ω<*)
テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠生活~2ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
【7w3d】ねむいねむい。
ムカムカしながら買い物を済ませて帰宅。

昨日はダンナさんがいつもより少し早めの帰宅で、クリニックへいってたわたしより先に帰宅。
晩御飯の仕度をしてくれたので、今日はわたしが頑張らないと。

ちなみに昨日は帰宅途中、無性にロコモコ丼が頭に浮かんでたのですが、帰ってみるとデミソースのハンバーグ(つけあわせのお野菜付きでレトルトの温めるの)に千切りキャベツやスクランブルエッグ・オニオンスープと、大満足のメニューでした。以心伝心。

ベビちゃんのために野菜をとろうと、野菜嫌いのダンナさんには申し訳ないけれど野菜炒めを。あとはここ数週間ずっと食べたかったハムカツ。これは市販のお総菜を買いました。
お勤めする前は、料理が趣味だったんだけど、さすがに今は疲れてることや時間がないこと、あとはツワリマンになってしまったので、市販のものとの組み合わせで楽させてもらってます(汗)

ん~もともと白いご飯はあまり好きじゃないんだけど、やっぱり寿司飯が食べたくなります。

ご飯のあと、買ってきたおはよう赤ちゃんからでている『はじめてのマタニティ』を読んでいたんだけど、ねむくてねむくてたまらん!と言うことで、すぐにお休みなさい。

3時間ぐらい眠って目が覚めて、blog更新。空腹でミニクロワッサン3個食べました。
前回の妊娠の時に買い置いてあったルイボスティーをダンナさんが煮出しておいてくれたので、それもゴクゴク。では、また寝ますお休みなさい。

1/17 AM2:10記

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠生活~2ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
