FC2ブログ
05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
【7w2d】暫定的な出産日が決まりました。
連休明け。
激ジョブを必死にこなし、残業の依頼は「予定が!」と断わりを入れて(笑)クリニックへ。
(安定期を超えるまでは職場には発表しないので)

待合室で座っている間、いろんな思いが頭をよぎります。
例えば1年前の妊娠での、ちょうど今頃の週数の頃のこととか。ベビちゃんが、動かなくなってるのをモニターで目にしたときのこととか。

不安一杯の気持ちのまま、診察台へ。今日は春から入った女医さんが診てくれました。

「心拍も力強く打っているし、合格でしょう!」
「大きさはどうですか?」
「正直今ぐらいの時期は、大きさをキッチリ図るのは難しいのよね。でも、前回より随分育ってますよ^^」

ということで、本日のベビちゃん。
7週目b


7.7mmになりました。胎嚢も前回と違って丸く。

そのあと担当のドクターとお話。予定日については、今回わたしが基礎体温をつけていなかったことと、もともと周期が36~42週と長めで不安定なことから、はっきりとした日付を確定するのがちょっと難しいそうです。

それでも、最終生理開始日と、わたしの「たぶんこのあたりで排卵」というなんとも頼りない話から、9月4日ということに。大学病院への紹介状を書いて頂きました。

このblogでは、今日を一応7w2dとしているけれど、ひょっとしたら6w5d~7w0dくらいかもしれません。

お会計の時はわたしが通院して間もない頃からいる看護師さんに紹介状を渡されたので、他の患者さんに聞こえないよう小声で
「お世話になりました。いろいろありがとうございました」
と言ったら、はっと顔を上げてニッコリ
「お大事になさってくださいね。頑張ってください」
と、やはり小声で言ってくれました。あともうちょっとで、泣きそうになりました。

○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○○o。。o○○o。。o○

ツワリは、まず朝起きたときに。
これは水分とって何か食べると、わりとすぐに治まります。
そのあとは夕方、疲れてくると帰宅するまでずっと。飴やチョコBitsで気を紛らわします。
そのあとは晩御飯を食べてから、ムカムカ。太田胃散は妊娠中もOKとのことで、たまに服用。

頭痛については、先生に聞いたら今の時期はなるべくお薬に頼らないほうがいいとのことで、しばらくは我慢することにしました。しかも、そう決めたらあまり痛くならなくなってきた(笑)

出産予定日が算定的なことと同様に、週数もはっきりとはしていないので、たぶん転院先で修正があるか知れませんが、とりあえず日曜を軸に暫く数えておこうと思います。




テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠生活~2ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
食べつわり?。
ついつい前回の妊娠のときの症状と比較する毎日を過ごしています。あれからもう1年ちょっと経つんだなぁ…。

月曜日に、クリニックに妊娠確認に行ったら、夏以来治療を休んでたせいか主治医の先生は記憶を辿るように、すっかり分厚くなったカルテをさかのぼってました(^_^)

今回の妊娠は奇跡に近い

確かにわたしたちもそう思います。きっとこの子はとんでもなく生命力が強いんだと思うんです。
でも、親や兄弟たちへの報告は4ヶ月に入るまで待とう。


つわりらしきものは依然あって、脂っぽいものや鶏ガラスープがダメみたい。
アイスクリームらぶ♪
すぐお腹が経る。
寝る前についついダンナさんに食べ物の話しばかりしてしまう。

食べ物以外では、乳首が痛い
お腹がいつも張ってる。
もともとバストはかなり大きいんだけど、さらに大きく・・・着る物がなくなってしまう・・・。
眠い。
腰が異様にだるい。
朝目が覚めると寝汗をかいている。
出勤途中も少し歩くとすぐ汗をかく。
診察のあった月曜日と昨日金曜日に一瞬トイレットペーパーにうっすら茶オリ。


そんな感じです。
あ…毛糸パンツは日曜日から履いてます(*^^*)


○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○○o。。o○○o。。o○

お腹のベビが元気に育つよう、ちょっと可愛いブログパーツをつけてみました。

http://babystrology.com/tickers/

↑つけてみたい方は、こちらから♪
テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠生活~2ヶ月トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
落ち着かない気持ち。
日々とにかく眠いです(笑)
その他の変化を羅列してみると・・・

夕方くらいには頭痛が始まります。
トイレが近くて1時間半置きぐらいにいってます。
お昼ウエンディーズに行ったら、途中で飽きちゃいました。
なのにおなかがすぐ減ります。
基本、脂っぽい物よりアッサリがいいみたい。
晩御飯のあと、リビングでそのまま眠るのが習慣に(汗)


仕事の帰り道にスーパーへ夜頃にはとんでもない空腹感とともにムカムカが。夜中食べる用にと、小さめ(細めの)スナッククパン(9本入り)が美味しそうだったのでそれを買ったら、帰り道歩きながら1本食べてしまいました。

pan.jpg

ちなみにコレ♪1本109kcalです。

ダンナさんがお洗濯や洗い物をしてくれました。いつもありがとう。

今日から、葉酸を飲み始めました。ネイチャーメイドの。
それと飲み物、グレープフルーツジュースの他に豆乳を冷蔵庫に配備。
そしてほうじ茶のティーバッグも。

今週もあと2日。早出(といっても10時出勤)が続きますが、頑張って乗り越えます。
テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠生活~2ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
【妊娠】病院で陽性反応。
今日は仕事がいつもより1時間早めのシフトだったので、帰りにクリニックへ行ってきました。

万が一のことを考えて、仕事終わってすぐ薬局で検査薬を購入してトイレで検査。
再びくっきり陽性でした。

080107_2149~0001


去年の夏以来、ずっとご無沙汰だったクリニックの道。もう二度と通うことはないと思っていたので、ちょっと感慨深かったです。

ここはわたしが治療をやめる少し前にシステムがかわり、妊婦さんの検診がなくなりました。なので妊娠判定をもらったら、どっちにしても転院しなくてはいけないのですが、これまでの治療の経緯やまだ初期で不安な気持ちもあり、やはりずっとお世話になった先生に診て欲しかったんです。

受付でも、そのあたりの話をして、いざ内診。

ちょうど1年前の妊娠の時よりも、ちょっとピローンとひょうたんっぽい(笑)赤ちゃんの袋が、すぐに見えました。続いて、卵ちゃん。

6週目b


姿が見えてすぐにピコンピコンと元気に反応しているのも見えて、ここでようやく妊娠を実感。大きさも問題ないそうです。

基礎体温をつけていないので、はっきりした週数はまだわからないのですが、『6週ぎりぎり』とおっしゃっていました。予定日はたぶん8月31日とか9月1日とかあたりのようです。

次は1週間後に寄って、紹介状も頂いてくることになると思います。

ちなみに診察料は久しぶりなので初診料+子宮癌検診をして、5000円でお釣りがくるぐらい。

クリニックを出てすぐにダンナさんに、画像を添付してメール。すぐに返信があって嬉しいやりとり。


今度こそ、パパとママになれますように。
テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠生活~2ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ダンナさんに告白。
もう少しだけ、黙っていようと思ったのに、結局話してしまいました。
そうじゃないと、休日の過ごし方とか、仲良しの仕方とかやっぱり体に無理があるといけないし、ダンナさんも生理の遅れには気付いてる頃だし。

とりあえず、ふたりともまだ信じられない状況。
それと、あんまり喜びすぎて、また悲しい結果になってしまったとき、ダメージを受けすぎないよう、お互いの心がストッパーをかけている感じ。

でも、ついついこれからのこととか、ニコニコはなしてしまう(笑)

そんな休日、温泉行って軽く岩盤浴してきました。

リラックスが一番。
テーマ:赤ちゃんが欲しい - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠生活~2ヶ月トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
前ページ| ホーム |次ページ